ストレスフリー交渉術
~ 自信を持って、お客様との折衝・交渉に臨むために ~

山本秀幸 やまもとひでゆき

株式会社人援隊 代表取締役
人材育成コンサルタント
営業コンサルタント

想定する対象者

・交渉が下手な方。
・交渉に苦手意識を持っている方。

提供する価値・伝えたい事

交渉はコミュニケーションの一部です。決して難しくありません。
交渉に対する苦手意識を払拭し、他者と自分がWin-Winになれる交渉ができる方を育成します。

内 容

1 そもそも交渉とは何なのか?
・交渉はコミュニケーションの一部
・交渉は難しくない
・交渉構造の2種類(ゼロ・サム型交渉の特徴とWin-Win型交渉の特徴)

交渉は、相手と長期的に、Win-Winの関係を維持できることを念頭において臨みます。
そのためには、「自分のWinを理解する」、「交渉相手のWinを理解する」、「第3の案をみつける」といった
マインドセットや注意が欠かせません。

2 交渉相手を理解する
・交渉相手のタイプを理解する
・交渉相手のタイプに合わせた交渉をする
・交渉相手の最低条件を理解する
・交渉相手とのパワーバランスを把握する
・交渉の戦略をたてる

交渉相手のことを理解すると交渉が上手くいく確率が高くなります。
過去の交渉やこれから行う交渉をもとに、交渉相手のことを理解し、優位に交渉を進めるやり方をお伝えします。

3 交渉を実践する
・2人1組になって、交渉を実践する(ロールプレイング)

現場を想定したロールプレイングを行います。より実践的なスキルとして、定着を図ります。
ロールプレイング後は、相手役やグループメンバーからのフィードバックを受け、
自分の交渉を客観的に振り返ります。

※90分~120分のワーク形式の講演でプログラムを構成しておりますが、
元々が1日研修をベースとしているため、長時間へのアレンジも可能です。
※各種ワークを盛り込み、受講者が実践できるようになっています。

根拠・関連する活動歴

5,000人以上の経営者の方との交渉実績。
数社でのトップセールス、トップセールスマネージャー経験。
交渉力研修を中心に企業向け研修を年間150件以上の登壇実績。

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