アサーティブコミュニケーション研修

八田幸子 はったさちこ

一般社団法人日本声ヨガ協会 代表理事
健康経営アドバイザー
元スポーツキャスター

想定する対象者

新卒社員や中堅社員が、上司やクライアントと接する際のコミュニケーションのコツをお伝えします。

提供する価値・伝えたい事

アサーティブとは、相手を尊重しつつ自分の考えも大事にする「自他尊重」的態度のことを言います。相手の置かれている状況や気持ちを慮りながらも、自分の意見を率直に伝えられるようになるためのスキルが「アサーティブ・コミュニケーション」です。職場内やクライアントなど様々な価値観を持つ人と円滑に仕事を進めていくうえで、双方に余計なストレスや衝突が生まれることを防ぐ、欠かせないビジネススキルです。

内 容

・自他尊重をしつつ想いを伝えるテクニック
(指摘する、依頼を断る、反対意見を伝えるなど)
仕事をしていると相手に言いにくいことを伝えなくてはならないシーンが多くあります。アサーティブコミュニケーションを習得することで、軋轢なく上手く伝えられるようになります。人間関係を良好に保つことにより、生産性向上や職場のハラスメント防止、そしてメンタルヘルス向上効果も期待されます。

・ケーススタディで挑戦!現場でよくある「困った」を解消する語りかけ
ケース別のロールプレイングを繰り返し行います。職場や現場での具体的な事例を通じて、現場での即実践を目指します。

根拠・関連する活動歴

一般社団法人日本声ヨガ協会では、コミュニケーションの要である「声・ことば」を大切に扱いながら人と繋がるスキルを醸成する講座やイベントを行なっています。自分の気持ちを押し殺していた、抑圧的に我慢していたような受講生が、声を通じて「自己表現」できるようになり円滑なコミュニケーションだけでなく、自己効力感向上にもつながていることが確認できています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.