自分に自信を持ち、社内が円滑になるコミュニケーション

福崎達也 ふくざきたつや

対人恐怖症カウンセラー
あがり症克服講師
人間関係改善カウンセラー

想定する対象者

・社内でのコミュニケーション能力を上げたい方、身につけたい方
・マネージャーの方
・労働組合 組合役員の方々
・接客業、営業職など、コミュニケーションが重要な職種
・社内での人間関係を円滑にしたい職場
・自己肯定感を上げたい方

提供する価値・伝えたい事

普段私がクライアントの方たちにもお伝えしているような内容の中から、職場でのコミュニケーションついてお話しさせていただきます。
どんなコミュニケーションを目指せば良いのか、具体的にどんな方法を取るのか、意識することは何かなど実践練習を交えつつ進めていきますので、現状自信の無い方でも実りの多い講座になっています。

内 容

○良好な人間関係を築くためのコミュニケーションと実践
そもそもコミュニケーションとは何なのか、コミュニケーションスキルを高めるために重要な考え方について説明。聞き方のコツ、質問の仕方など社内のコミュニケーションが円滑になるための必要事項について。
相手の感情を動かすことができるコミュニケーションの方法についてもお話します。

○職場等で有効なコミュニケーションと実践
職場でのコミュニケーションはどうしても、自分が過度に気を使って、我慢して自分の意見を優先しないことをしてしまいます。また、相手の意見を尊重せずに、常に不機嫌で思ったことを言ってしまうこともあります。
そんな悩みにたいして、相手も自分も尊重できるコミュニケーションスキルについてお話します。

○人間関係の悩みを根本から改善するために必要なこと
コミュニケーションのスキルだけを覚えては、なかなかうまくいかないことが多いです。
根本の部分が変わらないと、人との距離感がうまくいかなかったり、自分に自信がなくなって、仕事もうまく行かない結果になってしまいます。
人間関係の悩みを根本から改善するために必要なことについて、コーチ・カウンセラーの視点からお話します。

根拠・関連する活動歴

私自身、大手インテリア小売業の店舗マネジメントを2年程してきました。そのなかで年齢や役職が違う方に対しての指示、コミュニケーションの経験がありました。

独立後、カウンセリングやグループ講座・コミュニティー運営などを通して、これまで1000人以上の『自分を変えたくても変われずに悩む方』のサポートをしていると、対人場面で苦手意識を持っている方は、特に職場でのコミュニケーションに悩まれているケースが多いです。
そういった方々の声をひろって、評価の高かった講座についてまとめました。

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