「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」元テレビディレクターが語る 
小さな会社のPR戦略

下矢一良 しもやいちろう

中小企業診断士

想定する対象者

経営者、管理職、ビジネスパーソン、社内の広報担当者の方々

提供する価値・伝えたい事

「人脈がなくては、テレビに出るのは無理」
「300万円払えば、有名な報道番組にも出られる」
「プレスリリースなんて、全く読まれていない」
これらはすべて、報道番組をめぐる誤解です。
あたかも真実のように語られている条件ですが、すべて誤りだと私は断言できます。建前論を排した、すべて現場の真実です。

創業時の苦労、商品開発の秘話、倒産危機からの脱出、事業承継……。
中小企業は、まさにテレビが取り上げたくなるストーリーの宝庫です。
どんな会社にも必ず、魅力的なストーリーが眠っているものです。
この世のすべての中小企業やベンチャー企業が
「ワールドビジネスサテライト」や「ガイアの夜明け」などで取り上げられる
可能性を秘めています。
どうすれば中小企業が商品の個性に頼ることなく、何年にもわたって何回も、
テレビに出ることができるのか。
自社のブランド価値を高めるテレビの出方とは、どのようなものなのか。
誰も語ることのなかった設計図を、解き明かしていきます。

著書『タダで、何度も、テレビに出る! 小さな会社のPR戦略』
・・はじめに・・より抜粋

内 容

「テレビ出演なんて、自分たちには関係ない」とあきらめていませんか?

商品の開発秘話、創業時の苦労話、倒産の危機、事業承継など、
実は、中小企業こそマスコミが好むネタの宝庫です。

それなのに、多くのPRは商品・サービスを前面に押し出したものばかり。
しかし、マスコミはよほど画期的な商品・サービスでない限り、
あるいはよほど知名度のある企業でない限り、取り上げてくれません。

「小さな会社の最強の武器=ストーリー」をPRすれば、
特徴のない商品でも、無名の会社でも、カリスマ経営者がいなくても、
大企業と互角以上に戦えます。

中小企業がマスコミ露出を勝ち取るためのプレスリリース
3つのストーリー戦略(社会軸・社長軸・組織軸)を解説。
500社以上の中小・ベンチャー企業を取材し、7万通以上のプレスリリースを読んだ「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」元ディレクターが公開します。

◎人脈や予算がなくても、テレビに出られる!
◎マルチメディア化が進んだ今こそ歴史的チャンス!
◎画期的な商品やカリスマ経営者でなくてもOK!
◎「プレスリリースなんて読まれていない」は誤解!
◎バラエティ番組ではなく、経済報道番組を狙え!

『タダで、何度も、テレビに出る! 小さな会社のPR戦略』
著書紹介より

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