下矢一良 しもやいちろう
中小企業診断士
中小企業に特化した、PRと新規事業開発専門のコンサルタント。早大院理工学研究科修了後、テレビ東京入社。「ガイアの夜明け」、「ワールド・ビジネスサテライト」を製作。中小ベンチャー500社以上の取材経験を持つ。その後、ソフトバンクへ。孫社長直轄の新規事業を構築。現在はコンサルタントとして活躍。
下矢一良のプロフィール
■経歴
早稲田大学大学院理工学研究科(物理学専攻)修了後、テレビ東京に入社。
「ワールドビジネスサテライト」、「ガイアの夜明け」を、ディレクターとして制作する。
個の力で戦う中小・ベンチャー企業のあり方に魅かれ、500社以上の中小・ベンチャー企業を取材。経営者すら気づいていない企業の魅力を掘り起こし、再構築し、伝える。また、7万通以上のプレスリリースを読んだことで、中小・ベンチャー企業が犯しがちな伝え方の敗因を知る。
その後、中小・ベンチャー企業への関心が高じるあまり、ソフトバンクに転職。孫社長直轄のメディア事業を担当し、孫社長の情報発信術を間近で学ぶ。年に1組しか選ばれない「ソフトバンク・アワード」を受賞。
テレビ東京やソフトバンクでの経験などを基に、商品の個性に頼らず何度もテレビに出られるようになるストーリーの構築法を編み出す。
■著書など
『小さな会社のPR戦略』(同文舘出版)
月刊『広報会議』(宣伝会議)、Forbesでも連載中
講演タイトル例
営業・販売・マーケティング
「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」元テレビディレクターが語る
小さな会社のPR戦略
「人脈がなくては、テレビに出るのは無理」 「300万円払えば、有名な報道番組にも出られる」 「プレスリリースなんて、全く読まれていない」 これらはすべて、報道番組をめぐる誤解です。 あたかも真実のよう...
プランへ移動コミュニケーション
巻込み力
国内外の超一流500人以上から学んだ必ず人を動かす伝え方
“巻込み力”とは「ストーリー」「資料」「体当たり」という、たった3つの要素から成る、これまでにないシンプルで明快な技術です。 「伝え下手ならだれにも負けない」と自覚する自身が、アップル共同創業者のス...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 孫社長に学ぶ、逆転の企業ブランド構築術
ソフトバンクといえば、ユニークな広告、挑戦的なスタンスなどで、高いブランド力を誇る企業です。世界最大級の広告会社の調査によると、ソフトバンクのブランド力は日本企業では5位に入るほどになっています。です...
プランへ移動経営哲学
「ワールド・ビジネスサテライト」、「ガイアの夜明け」に見る
成功する経営者の条件
マスコミには数多くの「成功した経営者」が登場し、「成功の秘訣」を語ります。ですが、マスコミの取材後でも順調に企業を成長させる経営者もいれば、反対に倒産にまで追い詰められる経営者もいます。一時は成功を掴...
プランへ移動文化・教養
「ワールド・ビジネスサテライト」の取材現場より
ニュース番組、本当の舞台ウラ
人気のニュース番組や情報番組は一体、どのようにして作られているのでしょうか。企画の立て方、取材先の選び方、人気の女子アナや一流のキャスターが出演時に心がけていること、視聴率競争、そして、ニュース番組と...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 無料で実現! 中小・ベンチャー企業のためのメディア掲載獲得術
有名メディアに取り上げられるにはどうしたらいいのか。多くの人から、そうした相談を受けるなかで感じたのは、全くと言っていいほど、メディアに取り上げられるための本当の方法が、知られていないということです。...
プランへ移動