管理職のための
パワハラを防止するためのコミュニケーション術

山本一羊 やまもといちよう

組織変革コンサルタント
モチベートワーク総研(同) 代表
(株)エコロジーヘルスラボ 代表取締役

想定する対象者

✔管理職の方
✔︎ 明るく働きやすい職場づくりを求められる方
✔︎ パワーハラスメントの理解と対策を考えいる方

提供する価値・伝えたい事

✔ハラスメント問題の本質を理解し、ハラスメント防止の重要性を認識する
✔パワーハラスメントと指導との差を見極めることができるようにする
✔安心して働ける職場づくりのための態度を学ぶ
✔部下との信頼関係の作り方を知る
✔ハラスメント防止にとどまらず、部下との距離を縮め、よりモチベーションの高いチーム作りの具体的な方法を学ぶ
✔すぐに現場で活かせる実践的な考え方やスキルを習得する

内 容

1. ハラスメントとは
(ア) パワハラによる職場への影響
(イ) よくあるパワハラの背景
(ウ) パワハラと指導の区分け
(エ) セクシャルハラスメン
(オ) アルコールハラスメント
(カ) 他のハラスメント

2. 指示型と支援型コミュニケーション
(ア) 指示型と支援型の会話アプローチ

3. 部下との関わりと具体的コミュニケーション方法
(ア) 相手の話を聞いてみる
(イ) 傾聴する
(ウ) 共感する 是認する
(エ) 上司部下の役割を演じる
(オ) 共感と是認をいれて傾聴する
(カ) 開かれた質問


4. 実際の態度とコミュニケーションにトライする


※体感型ワーク(ディスカッション含む)で構成されている、ワークショップです。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.