顧客との関係性を時代に合わせて構築する!
デジタル時代に対応したマーケティング講座

新名史典 しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント

想定する対象者

企画担当者、マーケティング担当者、企業内勉強会など。
※経営者層や幹部向けに、内容も可能です。

提供する価値・伝えたい事

マーケティングの基本は非常に大事であり、その全体像を体系的に学べます
基本を押さえた上で社会がデジタル化すると「マーケティングのどこが変わるのか?」を理解できます
自社における顧客との関係構築方法を見直すヒントを演習を通じて実感できます

内 容

■オリエンテーション
1.マーケティングの基本プロセスを理解する
1)マーケティングの対象となるプロセスの全体像を理解する
2)イノベーションを興すために必要な3要素

2.デジタル化社会では顧客との関係性が変わる
1) これまでのマーケティングは企業から顧客への一方通行
2) デジタル社会では顧客は企業の伴走者になる
3) 事例に学ぶ顧客との関係性の変化

3.マーケティングで使うフレームワークを理解する
1) 戦略を「見える化」するためにフレームワークを使う
2) フレームワーク活用の実践ワーク(GW)
3) 分析結果を活用するために

4.マーケティングミックス(4P)とデジタル化による変化
1) 顧客セグメントを作る軸決め
2) 顧客セグメントに応じて4Pを考える
3) デジタル化することで起こる4Pの変化
4) デジタル化を活用して新戦略を考えてみましょう(GW)
5) 演習の振り返り

5.まとめと質疑応答(グループ討議)
1) それぞれの環境における実践の討議、Q&A
2) 講師からの講評・アドバイス

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