マーケティング大学【基礎編】
売上を上げるための「戦略」の考え方がよく理解できる講座

村松 勝 むらまつまさる

3ステップマーケティング協会 
代表理事

想定する対象者

・事業に対する「想い」は強いが、具体的な「戦略」に落とし込むことに苦労されている中小企業経営者、個人事業主
・これから起業される方で、失敗しないためにマーケティングの基本を学び具体案を詰めたい起業予定者
・自社の売上げアップの施策を、どのようなプロセスで設計するべきか悩んでいる商品開発、営業企画担当者
・大企業向けの事例や理論ではなく小規模の会社にあった即日実践のマーケティングを習得したい中小企業従事者
従来より欧米のコンサルタントや大学教授が考えたマーケティング理論が、日本へ著書などを通じて紹介されているが、多くの理論が横文字でそのまま英訳されたものや複雑に体系化された理論であるために、中小企業経営者や個人事業主などにマーケティングの理解が浸透しにくくなっている。

一般的なマーケティング研修やセミナーは、
大企業の成功事例などが多く、中小企業にとって身近なマーケティング事例として捉えにくい。大企業向けのマーケティングと中小企業向けのマーケティングは、そもそも規模感や投下できる資金に大きな隔たりがあり、大企業向けに開発された理論や考え方は中小企業の現場に見合わない場合が多い。

中小企業向けに啓蒙されている多くのマーケティング手法は、
顧客獲得やファン化などの集客に重点が置かれがちで、事業におけるマーケティングの位置付けと役割、課題解決プロセスなどを全体感をもって体系的に且つ分かりやすくに解説している理論が見受けられない。

このため、これらの知識を得た経営者は、全体感を把握できないため、本来の自社の根本課題を見落としてしまい成果があがらないという事態に陥ってしまうことがある。

たとえば、「顧客獲得」の前に、「差別化」に失敗していた場合に、それに気づかずマーケティングに投資してしまうというような場合であったり、「顧客獲得」の前に、そもそも商品・サービスがターゲットに「魅力化」されて伝わっていないというようなケースが考えられる。

提供する価値・伝えたい事

上記のような現状に対して、マーケティングが担う重要課題と解決のための基本プロセスを、簡潔に「3ステップマーケティング」として体系化し、誰もが簡単にマーケティングの基本と全体感を理解し、実践で活用できることを目的とした理論が、このセミナーでご紹介する3ステップマーケティング。

これまで、難しく捉えられていたマーケティングをシンプルに体系化したことで、マーケティングに対する意識的な敷居を下げることが可能になり、特にマーケティングのノウハウが不足している中小企業や個人事業、地域経済の活性化などに役立てるものと考える。

【3ステップマーケティングの特長】
 ・マーケティングの様々な理論を整理・統合しマーケティングの全体感を示した。
 ・やさしい言葉とシンプルなステップでマーケティングの役割を解りやすく解説。
 ・マーケティングの役割と課題解決プロセスをビジュアル化し理解を促進。

【3つのステップ】
(1) 商品(サービス)の【差別化】
(2) 表現の【魅力化】
(3) 集客の【効率化】

経営していくにあたって立ちはだかる大きな課題は「いかにお客様を獲得していくか」
そのためのマーケティングが必要です。
本セミナーは横文字や難しい用語を使わず、簡単な言葉とプロセスで初学者でもわかりやすくお伝えします。

内 容

どなたでも短時間で『無駄なく』マーケティングの基本を学び売上につなげるためのノウハウを習得できます。

<研修内容例>
○マーケティングの3つの基本的な考え方と成功事例(前半:60分~120分)
○自社のマーケティング課題に対して気づきを得るためのワークショップ(後半:60分~120分)

根拠・関連する活動歴

【「3ステップマーケティング」を実施したクライアントの一例】

<「差別化」の成功例>
●1年で新規創業の9割が倒産するといわれる激戦の居酒屋業界に進出。3年連続で黒字を達成。
 不況の真只中で新2号店を進出するも大盛況。

●夫婦2人で起業し清涼飲料水マーケットに挑戦。半年でメディアに取上げられ話題の商品に成長。
 有名ブランドを抑え小売流通の棚を確保。

●廃業に追い込まれた店舗を見直し、差別化検証を経てフルリニューアル。再開直後から売上が回復。
 リニューアルから3年が経過し順調。

<「魅力化」の成功例>
●お店の撤退、廃業を検討していたが、想いや強みを顧客にアピールする。改善直後から来店客が増えはじめ、
 数ヶ月で売上が2倍になった。

●病院の売却を検討していたが、魅力化を実行したところ、わずか3ヶ月で患者さんが増加に転じ半年後には
 月間の新規の患者さんが3倍に増えた。

●思うように売れなかった商品を見直し、魅力化のテコ入れを行ったところ、立て続けに契約が決まり、売り上げが
 前年比15倍に跳ね上がった。

<「効率化」の成功例>
●かねてから、首都圏の顧客が欲しかったが、集客の効率化を図ったことで、短期間に首都圏の優良顧客が急増。
 翌月から売上が3割アップした

●来店客が減少し困っていたが、集客のプロセスを検証し実施したところ10年ぶりにお店に人があふれかえった。

●プロセスに従い地道なプロモーションを実施。顧客も定着し、雑誌やテレビにも取り上げられるようになり、当初と
 比較すると売上が6倍になった。

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