元気に楽しく自分らしく生きるための終活
~今日から始める終活とエンディングノート~

赤川なおみ あかがわなおみ

エンディングノートの書き方講師
終活講師

想定する対象者

テレビや雑誌でも話題の、終活やエンディングノート。
40代以上の方では「終活」や「エンディングノート」について、非常に関心が高くなっています。
しかし、実際に終活を始める方、エンディングノートを書き始める方は数%にとどまっているのが現状です。

始めたいのに始められない、気になっているが何からしたら良いのかわからない、自分に関係のある情報を知りたい。
「人生の終わりの準備」ではなく、前向きに生きるための「終活で準備をしたら、不安が解消して毎日楽しく生きられる」「不安のない毎日で楽しく生きることができる」と、前向きな40代以降〜シニア世代に向けてお話しさせていただきます。

提供する価値・伝えたい事

テレビや雑誌でも話題の、終活やエンディングノート。

「実際のところはどうなんだろう?」「何をしているのだろうか」と気になっていること「始めたいのにどうしたら良いのかわからない」と不安に思っておる方の不安や悩みを解消いたします。

エンディングノートには「人生の終わりに向けて」というようなイメージがありますが、実際にはひとそれぞれ、書く内容も、各目的も、用途も違っています。

そして「終活」は、今をいかに、より楽しく生きるか?がテーマであると考えております。

最期まで自分らしく生きるために、自分らしい終活とは?エンディングノートとは?について、お話しさせてきただきます。

内 容

プロジェクターを使ってお話しを進めさせていただきます。


主な内容例

◎自己紹介

◎終活とは?

◎エンディングノートの種類と選び方(歴史)

◎現代の終活事情(講演させていただく地域の情報)

◎延命治療をしないと決めたらしておくこと(ご希望の場合)

◎終活とエンディングノート

◎質疑応答


※内容は一例です。主催者の方とご相談で変更可能です。
※人数は〜100人など、対応させていただきます。
※事前に資料を準備していただきます。
※プロジェクターを準備していただきます。

根拠・関連する活動歴

2013年より、年間40カ所以上、1,000人以上の方に終活やエンディングノートについてお話しさせていただいております。

◎主な講演先
・教育委員会
・社会福祉協議会
・公民館
・老人大学
・市民大学
・葬儀社
・商工会女性部
・労働組合女性部
など。

【主な講演実績】
・「これからを豊かに生きるために」
 神戸市内 主催;NPO法人しあわせあんしんネットさま
・「今日から役立つ知っとく講座 家族のためのエンディングノート」全2回
 福山市内 主催:福山市新市公民館さま
・「エンディングノートとは」
 福山市内 主催:FMA交流会さま
・「エンディングノート作成からみる現代の終活事情」
 府中市内 主催:府中市老人大学さま
・「私と家族のためのエンディングカード」
 福山市内 主催:福山市戸手学区キーワードモデル事業さま
・「家族のためのエンディングノート」
 広島県府中市内 主催:府中地域老人会さま
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 福山市神辺町 主催:神辺東コミュニティさま
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 岡山県浅口郡里庄町 主催:里庄教育委員会さま
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 広島県府中市生涯学習センター 府中市女性会連合会さま
・「私の住む町で活用できるエンディングノートの書き方」
 広島県府中市生涯学習センター 府中市西部老人大学さま 予定 
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 福山市新市町金丸公民館さま
・「個人事業主のためのエンディングノート&終活」
 兵庫県龍野市 播磨活力の会さま主催
・シークレットセミナー「終活について考えてみよう」
 大阪市内 はるはる・かふぇさま主催
・「エンディングノート 終わりを決めて楽しく生きる」
 島根県浜田市浜田市商工会議所会員 ゆる女子会さま主催
・シークレットセミナー「エンディングノートを書いてみよう」
 大阪市内 はるはる・かふぇさま主催 ※毎月1回連続開催中
・「家族のためのエンディングノート 〜現代の終活事情〜」
 岡山県井原市井原地域勤労者互助会さま主催(予定)
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 群馬県高崎市互助会さま主催(予定)
・「看取りに向き合う」
 島根県浜田市介護付き有料老人ホームサンガーデン輝らら☆さま主催
・「自分らしく夢を叶えるための終活&エンディングノート活用法」
 島根県江津市R企業さま主催
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 福山市泉公民館主催 予定
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 中国新聞カルチャースクール
・「家族のためのエンディングノート・現代の終活事情」
 福山市広瀬公民館さま
・「家族のためのエンディングノート現代の終活事情」 
福山市竹尋公民館さま
・「エンディングノートをご存知ですか?」 
  あこう傾聴の会さま
・「エンディングノートを活用したその人らしい最期を考える」
 香川県社会福祉協議会さま
・「大切な家族に伝えておきたいこと・現代の終活事情とエンディングノート」
 福山市有磨公民館さま
・「大切な家族に伝えておきたいこと・現代の終活事情とエンディングノート」
 福山市金江公民館さま
・「大切な家族に伝えておきたいこと・現代の終活事情とエンディングノート」
 府中市西部老人大学さま
・「大切な家族のためのエンディングノート 現代の終活事情」
 福山市高西コミュニティさま
・「自分らしく生きるための終活〜現代の終活事情とエンディングノート〜」
 福山市東部市民大学さま

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.