労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土地の気候や習慣、土地柄など地域的な要因で事故が発生する場合もあります。安全大会においては、この地域的背景に基づいた安全講和をしてほしいとのご要望も多く、その土地ゆかりの講師や在住講師を求められるケースもあります。

そこで、日本を7地方に分け、各地方在住の講師の中から、その土地柄を熟知している講師をピックアップ。本記事では、九州地方(福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県)の人気講師をご紹介します。掲載の講演プランは、安全大会向きにアレンジできます。

■目次

上田ひろみ  うえだひろみ

トラストコーチングスクール認定コーチ

ケーブルテレビのアナウンサー時代(12年間)、職場内コミュニケーションの重要性を感じ、コーチングや心理学を学ぶ。現在、職場のコミュニケーション、保護者対象のマザーズコーチング等の他、エンディングメッセージ(終活)の分野でも活躍。解りやすさとすぐに実践出来る内容で参加者へ気づきを与える。

ライフプラン コミュニケーション

プランタイトル一例

アナウンサー12年の経験から学んだ
~職場でのコミュニケーションを高めるコツ~

主催者様の声

テーマのコミュニケーションについては、日頃この単語をよく使いますがあまり深く掘り下げた事は無く曖昧にとらえており、講話をきいて次回から実践しようと思いました。また、講話の仕方も素晴らしく、さすがアナウンサーの方だと思いました。

講師プランへ移動

清原 実  きよはらみのる

CSP労働安全コンサルタント

福岡大学を卒業後、ゼネコン(安全指導)などを経て、労働安全の専門家として、リスクアセスメントを主体とした安全教育・指導を行っている。国家資格保有のCSP労働安全コンサルタント。ユニークで活気ある講演、教育は居眠りする人がいないほど定評がある。

安全管理・労働災害

プランタイトル一例

建設業・製造業の労働安全
~安全は家族の願い、会社の望み~

主催者様の声

保険など細かい実務的な内容まで踏み込んでお話いただき良かったです。

講師プランへ移動

佐藤靖子  さとうやすこ

人財成長支援コンサルタント (キャリアコンサルタント) ゴール達成コーチ

凛とした表情や立ち姿から「きちんとしている」という印象を持たれます。その一方で、研修では会場内を走ったり、演技をして笑われたり、とお茶目な部分も多分にあります。誰にでも能力と才能はあります。私が育成するのではなく、彼らが成長するための支援をほんの少し私はお手伝いしているだけです。

営業・販売・マーケティングコミュニケーション その他実務スキル 防災・防犯

プランタイトル一例

クロスロードゲームで防災シミュレーションと気づきのシェアを

主催者様の声

講演は参加型で飽きる事なく聴講できました。講演後も多くの質問が出て、丁寧にご対応されました。ありがとうございました。

講師プランへ移動

田中アイ  たなかあい

フリーアナウンサー イメージアップコンサルタント

フリーアナウンサー歴約15年の様々な活動を通じ、良い人間関係を築くために何より大切と考える「印象」を「印象力向上プログラム」として体系化。現在「印象」「笑顔」をキーワードに全国各地で講習を行う。参加型で、「楽しくすぐ実践できる」をモットーに内容を組み立て、受講者から好評を得ている。

コミュニケーション

プランタイトル一例

決め手は印象力! 安心安全な現場は明るい環境づくりから

主催者様の声

内容は良くまとまっており分かりやすく、大変好評で参加者も楽しく受講している様子でした。お陰さまで安全大会も滞りなく進行することが出来ました。

講師プランへ移動

恒松伴典  つねまつとものり

conditioning studio VIVALUCK! 代表 作業療法士

医療・介護業界20年。脳科学ベースの人材育成法により離職率を大幅に改善。その後、脳の仕組み×コーチング・ティーチングの手法『脳チング』を考案。離職防止、ストレスマネジメント、アンガーマネジメント、人材育成の研修が好評。脳の仕組みを解説し、ワークライフバランス回復・維持を支援している。

人材・組織マネジメント リーダーシップ 安全管理・労働災害 ワークライフバランス

プランタイトル一例

ヒューマンエラーを防ぐ!ミスを起こす脳の仕組み
今日から出来る改善方法

主催者様の声

講和もワークもわかりやすく、参加していたスタッフも、役員もみんな楽しそうに講演を聞いていました。どうしたら問題が解決できるか、しっかり要点をお話しいただけたので、お招きできてよかったです。

講師プランへ移動

戸敷進一   とじきしんいち

株式会社経営改善支援センター 代表取締役 組織活性化コンサルタント

建築会社において、20年近い現場経験と経営幹部としての経験を積み、経営コンサルタントとして独立。「業種・規模・地域を問わない組織活性化」の専門家として、全国各地の企業改善に関わる。豊富な実績に基づいた分析力とわかりやすい表現は、各地で高い評価を得ている。

経営戦略・事業計画リーダーシップ 営業・販売・マーケティング 意識改革

プランタイトル一例

労働災害を防止し利益を生み出す「5S活動」

主催者様の声

建設業出身だけあって、聞きたい話、学ぶべき話をしていただき好評でした。熱い、迫力のある話し方も良かったです。

講師プランへ移動

原 論  はらさとし

元 労働基準監督官 社会保険労務士

19年間、東京、埼玉、神奈川の各労働局において労働基準監督官として勤務し、大小様々な規模・業種の事業場に訪問し、問題点を確認し、勧告、指導を行ってきた経験を持つ。事業場の実態も把握した上で、行政内部の動向にも明るく、労務管理を様々な切り口から解説できる。

安全管理・労働災害 営業・販売・マーケティング 危機管理・コンプライアンス・CSR

プランタイトル一例

安全第一の本当の意味知っていますか?
~元労働基準監督官が教える災害の現状~

主催者様の声

元・労働基準監督官として、豊富な事例をお持ちで、さまざまな労災の事例をあげて解説していただいたので、腑に落ちる部分もたくさんありました。具体的な改善点が明示された点もよかったです。

講師プランへ移動

原口 泉  はらぐちいずみ

志學館大学人間関係学部教授

NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」「琉球の風」「篤姫」の時代考証を担当。日本近世・近代史を専門とし、奄美・沖縄、および東南アジア諸地域とのつながりの中で、南九州と薩摩藩の歴史研究に取り組む。 現在、志學館大学人間関係学部教授。鹿児島県立図書館長。鹿児島大学名誉教授。

文化・教養

プランタイトル一例

吉田松陰の夢 松下村塾の魂
~激動の幕末動乱期に学ぶ~

主催者様の声

所々、専門的すぎる内容となっていましたが、概ね受講者の感動や、理解度はあったものと考えています。お人柄もよかったです。

講師プランへ移動

前川由希子  まえかわゆきこ

組織活性化コンサルタント and my…(アンドマイ) 代表 一般社団法人建設職人甲子園 九州地区相談役

人見知り、引っ込み思案、躊躇等、誰もが持つ感情の源泉にワクワク感を注ぎ、「やってみたい!」の行動へ繋げる達人。「全ての現場スタッフに生きがいを与える」ことを信念とし、心理学・行動科学・哲学をベースにした講演やコンサルティングは95.3%以上のリピート率を誇る。

人材・組織マネジメント コミュニケーション メンタルヘルスリーダーシップ

プランタイトル一例

今すぐ実践!安心安全な組織づくりのコツ
自分・相手・チームを活かすためのコンプライアンスの基本

主催者様の声

大好評。会員の皆様から「楽しかった、あと1-2時間延長してもらっても聞けた」など反響の声多数あり。ありがとうございました。

講師プランへ移動

水野雅浩  みずのまさひろ

ビジネスマンの健康マネジメント・スクール 代表 健康経営アドバイザー 予防医学の専門家

海外勤務時、世界のビジネスエリートが取り組む「健康マネジメント」に出会い、その考え方やメソッドを紹介。日本のビジネスマンが明日から無理なく実践でき、仕事のパフォーマンス向上の効果が実感できると、高い評価を得ている。著書に『稼げる男と稼げない男の健康マネジメント』(明日香出版)など。

健康 意識改革 ワークライフバランス

プランタイトル一例

仕事のパフォーマンスを上げる『睡眠マネジメント』
~集中力を上げ、ヒューマンエラーを減らす~

主催者様の声

とても良かったです。我々が伝えたいことをしっかり汲んで下さり、分かりやすく説明して頂けました。水野さんが話される内容(理論)も、初めて聞くことが多く、今までと視点が違う内容で、とても満足しております。

講師プランへ移動

矢野 香  やのかおり

スピーチコンサルタント 国立大学法人長崎大学准教授 博士(総合社会文化)

心理学の見地から「他者からの評価を高めるスピーチ」を研究する大学准教授。NHKキャスター歴17年を経て現職。話し方・表情・動作などの「非言語表現」を駆使した独自のキャスターワークで視聴率20%超えを記録した。スピーチコンサルタントとして政治家や企業幹部役員に信頼性アップの表現を指導している。

コミュニケーション

プランタイトル一例

部下の本音を読み取るコミュニケーション
確実な「報・連・相」で、ヒューマンエラーをなくす!

主催者様の声

相手の本質を読み取る裏技を披露していただき、コミニュケーション力のアップになったと思います。
安全意識の高揚に繋げることができました。さすがにアナウンサー出身で人を引き付ける話の内容でした。大変参考になったという意見が多くありました。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

東北地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

九州地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

近畿地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…


 他の記事をみる