現場のコミュニケーションの問題が、事故を引き起こす原因となることは多々あります。事故を防ぎ、安全な職場を作るためには、常日頃からのコミュニケーションが大切です。

反対によりよいコミュニケーションが取れている現場ではヒヤリハットが少ない傾向にあると聞きます。共に働くメンバーが仲間意識を強めて、小さなことも伝えあうような環境をつくることが安全な現場づくりには不可欠です。

安心安全な現場作りにかかせない!
~心をつなぎ絆を結ぶコミュニケーション実践法~

森川あやこ もりかわあやこ
人材育成コンサルタント
スマイル幸師
78000人のオーディションでグランプリ&フォトジェニック賞をW受賞し映画に準主役で出演した元アイドル女優。また、リポーター等も経験し、伝える、表現することの大切さを実感。研修講師としての経験・実績も多く、各地で毎回キャンセル待ちが出る大人気講師。
【ここがオススメ!】 毎回キャンセル待ちが出る大人気講師
取引先、従業員ひとり一人が心をひとつにし、互いに絆を結び合い、協力して一致団結! 作業効率を高めていくためにも現場での円滑な人間関係を築き上げておくことと 抜けモレのない速やかな情報の伝達、確認、わか… (続きを読む)

目指そう ゼロ災害!
安全・安心をつくりだす話し方の極意

荒生暁子 あらおあきこ
フリーアナウンサー
話し方講師
NHKや民放局での経験で得た「話し方」に、母親としての生活観や目線を取り入れ、職場や家庭、婚活などの日常生活に活かせる魅力ある話し方をご紹介。「人前で話すのは緊張する」「コミュニケーションが取れない」等の悩みにお答えするとともに、「話し方」の改善をきっかけに魅力的な人へと導く。
【ここがオススメ!】 「非常に分かりやすい」「すぐに実践したい」と定評
◆まずは、イメージ。的確な話し方の特徴とは? ・声がハキハキと聞き取りやすいボリューム ・目線と表情、ジェスチャーが合っているということ ・おおまかに結論を先に言う、私見はあとに ・言葉短く、具体的、… (続きを読む)

ヒューマンエラーはコミュニケーションで防ぐ
~感情から起こるヒューマンエラーをゼロにする~

松岡利恵子 まつおかりえこ
接遇マナーコンサルタント
営業力開発アドバイザー
コミュニケーショントークコーチ
人の力を引き出す勇気づけのプロフェッショナルとして、受講すると元気になる講義が強み。顧客満足に軸をおいた現場力向上を大切に、「実践する力」を養う研修に定評がある。またアドラー心理学をベースに人を育てるマインドを伝える。
【ここがオススメ!】 楽しい中でやる気を生む講義として定評
労働災害やヒューマンエラーを防ぐシステムを万全にしていても、「たまに」「つい」の行動が落とし穴となることがあります。それは人の感情で起こることが多いです。安全は一人で守れるものではなく、チーム全体で守… (続きを読む)

ヨシモト式 新感覚の対人スキル!
職場を活性化する ツッコミュニケーション®

篠原充彦 しのはらあつひこ
ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

元漫才師で同期には、陣内智則、たむらけんじ、ケンドーコバヤシ、中川家らがいる。その経験から現在は放送作家として笑いの理論をプログラム化した、吉本公認「お笑い研修プログラム」のファシリテーターとして全国の企業、病院、学校などこれまで、延べ20,000人超の受講者がいる
【ここがオススメ!】 明るく軽快なテンポで引きつける講演です
「ツッコミュニケーション®」は、テレビ・ラジオなどの番組企画、構成を手掛ける放送作家が開発した「ツッコミ」と「コミュニケーション」を融合させた新感覚の対人スキル!ヨシモト式お笑い研修プログラムです。 … (続きを読む)

アンガーマネジメントセミナー
~怒りをコントロールして健康で豊かな人生を送ろう~

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメントシニアファシリテーター  
マナー講師
どんな感情も人間にとって大切な感情です。職場でのイライラ。家族へのイライラ。自分へのイライラ。怒り(アンガー)も大切な感情。その怒りをコントロールできるのです。怒って後悔したり、怒れなくて悔しい思いをしないように。より良い人間関係を築き、豊かな人生を送るお手伝いをいたします。
【ここがオススメ!】 怒りや不安、自分の感情をコントロールを学びませんか
アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。 イライラすると健康や人間関係、業務に支障をきたします。  アンガーマネジメントを学ぶと  1.怒りや不安など、自分の感情をコントロールできるように… (続きを読む)

安全意識UPにイライラはご法度
〜上機嫌のススメ〜

稲垣美幸 いながきみゆき
ハートフルブレーン代表・やる気育成コンサルタン
キャリア教育アドバイザー
日本実務能力開発協会 認定コーチ
やる気育成コンサルタントとして、信頼関係を築き、自己肯定感を高め、やる気を育てるコミュニケーション研修を全国各地でリーダー研修、新入社員研修、教員研修、教育講演等を行っています。座学だけでなく、実践練習も取り入れた参加型、体験型研修、講演が人気です。
【ここがオススメ!】 参加型、体験型が楽しく学べると好評
食べるもので、身体が作られることは、周知の事実であり、身体にいい食べ物、サプリメントなどの摂取を心がけている人は多い。  しかし、ふつふつと湧いてくるような感情が、自分自身の体と能力に影響を与えている… (続きを読む)

安全のために!~プラスの言葉があふれる職場・現場

朝日里佳 あさひりか
オフィス ライジング株式会社 代表取締役
司会・プロデュース・講師
理念は「夢と感動と癒しの空間を作り出しONLY ONEである事」。精神を鍛える為に心理学を学び、様々なことを克服し、目標を達成してきた自らの経験を基にアドバイス。司会の仕事を通して得たヒューマンスキル、スピーチ力など、実践に即した講演・セミナーは各地で成果を上げている。
【ここがオススメ!】 参加型の講演で参加者を飽きさせないと定評
失敗しないように!事故のないように!と言う言葉を投げる事で、逆に失敗したり、事故が起きてしまったりする事がありますが、それは、脳の構造によるものなのです。 その脳の構造を知り、プラスの言葉を意識づける… (続きを読む)

社内連携が職場を変える!
全員参加で『ゼロ災害』を目指す

柿原まゆみ かきはらまゆみ
(株)HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

お客様の趣向は多様化し、商品の格差がない時代に業績を上げるにはホスピタリティ・マインドとスキル向上の両面から人材の教育・育成を図っていく事が必須不可欠です。競合他社と価格で勝負するのではなく、顧客の期待を超えた感動サービスの提供が差別化には重要と考え、具体例と共に紹介します。
【ここがオススメ!】 参加型の演習で体感頂きながら楽しく習得頂きます。
職場にひそむ危険をいち早く発見し、改善するためには全職員の協力が必要です。 互いを尊重し、感謝し合える人間関係を構築することで安全で安心、かつ生産性の高まる職場を創ることができます。 簡単にすぐに出来… (続きを読む)

コミュニケーションが良い職場はヒヤリ・ハットが少ない!

渡辺陽子 わたなべようこ
人財コンサルタント

採用人事や客室乗務員に従事した後、秘書・学校事務・司書・アパレル販売・スポーツインストラクターなど多種多様な勤務経験を持ち、現場感覚を養う。「会社にとって人材は人財である」を信条に持ち、「楽しく学び、しっかり身につき、実行できる」をモットーに、人財育成に力を注いでいる。
【ここがオススメ!】 安全とコミュニケーションの密接な関係を伝えます。
社内のコミュニケーションが良いと、ミスが減り仕事に集中できます。 心を冷静に保つための環境つくりのため、自己理解と他者理解を深めます。さらに良い職場風土を作るために、自分から発信できるコミュニケーショ… (続きを読む)

【安全大会向け】
「安心」のしおり~「ALL FOR YOU」の精神で守る空の安全 ~

吉永由紀子 よしながゆきこ
元全日本空輸客室乗務員

大学卒業後、全日本空輸株式会社(ANA)に入社。大阪国際空港客室部客室乗務員として勤務後、結婚により退社。その後、元全日本空輸客室乗務員経験を生かし、接客研修、マナー研修他キャリア教育に携わっている。
【ここがオススメ!】 「今までで一番良かった」との感想を多数いただきます。
「安全」が当たり前になって、初めて「安心」が生まれる。 お客様に「安心」を与える為には「安全」は確実でなければならない。 飛行機の旅で一番長い時間お客様と接するのは客室乗務員であり、一見すると華やかで… (続きを読む)