ガイドブック以外にも、もう少し講師の情報を見てみたい・・・
新着・注目講師はまだまだいます!
本ページでは、
2020年安全大会ガイドに掲載できなかった注目講師を中心にご紹介いたします。

今なら間に合う防災対策
~話して知る・伝えて救う・備えて守る~

サニーカミヤ さにーかみや
元 福岡市消防局消防吏員、レスキュー隊員、ニューヨーク州救急隊員、
国際緊急援助隊隊員、一般社団法人日本防災教育訓練センター 代表理事
国際レスキュー隊として、34ヶ国5000件の災害現場救助活動と消防・防災事情を調査。人命救助者数は1500名を超える。防災意識向上やBCPやパワハラ防止などの防災教育を日本国内の大企業は200社以上で、自治体は約100市町村以上で講演を行う。著書『いざというときの自己防衛マニュアル』など。
【ここがオススメ!】 34ヶ国5000件の世界各国の災害現場での実体験を基に安全防災教育を各地で展開。実際の災害事情や災害地域の特性に応じた内容で役に立つと、話題沸騰中。
自然災害への備えや自守防災対策について、日頃から以下の3つの軸で備えることが大切です。 1つ目は、地域の災害特性から、備えておくべき防災対策を自分達で考えること、2つ目は、書き出した内容を話し合い、気… (続きを読む)

~元戦闘機テストパイロットが語る~
テストフライトから学ぶ 安全管理

渡邉吉之 わたなべよしゆき
航空機製造会社 顧問
航空機設計会社 相談役
安全・品質アドバイザー
防衛大学校を経て航空自衛隊へ入隊。操縦経験機種は各種戦闘機のほか30機種以上に及び、三菱重工業勤務時には戦闘機の開発に携わる。約35年間で培った飛行機運航や設計、また試験飛行にて発生した数々のトラブル対応などの経験・知識を基に、安全・品質管理・危機管理に関する提案を行う。
【ここがオススメ!】 危険なテストパイロットを数多く務めた経験を基に語られ講演は実践的で為になると注目を集めています。
基本的には テストフライトでは 危険は常に身近にあります。想像し得ない事象が突然発生します。それをいかにクリアするかで自分の寿命が決まります。すべてが自分の責任です、だれも助けてはくれません。  そん… (続きを読む)

真面目に、楽しく!カンボジアから学ぶ、安心と安全

久保田夏菜 くぼたかな
フリーアナウンサー

テレビ愛媛、中国放送を経て、現在はフリーアナウンサーとして、テレビやラジオ出演、イベント司会やMC、講演など幅広く活動。また、「IMCCD 国際地雷処理 地域復興支援の会」の広島支部長として、カンボジアの支援広報活動を続け、2018年ヒロシマ平和創造基金「国際交流奨励賞」を受賞。
【ここがオススメ!】 「IMCCD 国際地雷処理 地域復興支援の会」の広島支部長としての活動をベースとした世界に一つだけの安全講話で人気急上昇中。
“カンボジア”と聞くと、ポルポトや内戦、地雷、貧困…などマイナスのイメージが強い上に、堅苦しい話のようにも感じられるかと思います。ただ、カンボジア人のおおらかな性格や逞しさ、生活力の高さには学ぶことが… (続きを読む)

ウミザル達の危機管理 ~人はミスをする生き物~

安田伸也 やすだしんや
勇気づけの専門家
ウミザル式自己肯定力育成コーチ
海上保安官として35年間勤務。その間、潜水士、本部救難課、巡視艇船長、大型巡視船の航海士として勤務。対応した事件事故は約3000件に及ぶ。退職後、NLP心理学・アドラー心理学を学び゙、講演では、勤務時代の話に加え、心理学的なアプローチでコミュニケーションや危機管理の方法等を伝えている。
【ここがオススメ!】 ウミザル(海猿)として知られる元海上保安官・潜水士。海難救助など危険な現場での経験と心理学やコーチングなどの学術的知識を併せた講演は必聴です。
「人はミスをする生き物」という視点から、個人の頑張りや責任ではなく組織ぐるみで事故を防ぐ考え方 多くの人は、普段からミスをしないように、間違いを無くそう、過ちをしないようにと日々努力し、何か問題が発生… (続きを読む)

「世界一の安全を誇る日本の鉄道」元運転士が語る
ヒューマンエラーを防ぐための未来への鍵

西上いつき にしうえいつき
IY Railroad Consulting 代表
鉄道アナリスト
大手私鉄にて運転士・指令官などを経験後、外資系企業を経て、鉄道の専門家として活動。鉄道に関する講演のみならず、「世界一の安全を誇る日本の鉄道」視点から、ヒューマンエラーの原因と対策を事例を基に具体的に解説する。「東洋経済オンライン」「ダイヤモンドオンライン」への執筆も多数。
【ここがオススメ!】 「世界一の安全を誇る日本の鉄道」視点から語られるヒューマンエラーの原因と対策とは?具体的な事例を基に解説する安全講話です。
日本の鉄道は過去発生してきたミスに対して、様々な研修・訓練や設備装置によって、あらゆる形で安全への対策を講じてきました。そこには、人間がオペレーションする限り切っても切れない「心理状態」の関係があるが… (続きを読む)

健康経営の実践で安全な現場づくりを!
~メンタルマネジメントで作る活力ある現場~

小林一行 こばやしいっこう
アイケービジョン株式会社 代表取締役
日本メンタルダイエット協会 代表
健康経営アドバイザー
エンジニア・商工会議所職員などを経て2016年に独立。自身がうつで自殺未遂をした経験から、自ら心理学等を学んで克服、このメソッドをダイエットに応用し25kgの減量に成功する。著書9冊18万部を売り上げ、代表作に10万部のベストセラー『なぜ一流の男の腹は出ていないか?』(かんき出版)などがある。
【ここがオススメ!】 一人一人が健康な心を持って活き活きと意欲にあふれた現場を作るためのメンタルマネジメント法についての講演です。
心の健康は体の健康の土台です。そしてそれは安全な現場を作るうえでも欠かせないものです。一人一人が健康な心を持って活き活きと意欲にあふれた現場を作るためのメンタルマネジメント法についてお話させていただき… (続きを読む)

安心・安全は健康から
~質のいい睡眠を学ぼう~

山本笑子 やまもとえみこ
笑顔分析診断士
睡眠健康指導士
人の内面・外面のバランスを整えることを目的に、内面は心理学、外面はへアメイクアーティストとして活躍し、改善法の一つに睡眠健康指導を行います。保管代替医療(CAM)の学術版として活動しております。
【ここがオススメ!】 身体の回復をスムーズに促す睡眠健康知識を学び、笑顔で「今日も一日ご安全に!」と安心安全な現場づくりの方法をお伝えします。
警備会社に従事していた経験から、現場での健康管理はとても重要だと考えていました。夏は熱中症、冬は血管収縮による心筋梗塞、緊急や内容による夜勤・早朝深夜の勤務・連続勤務など身体の回復をスムーズに促す睡眠… (続きを読む)

ミスが発症する時のメンタルの仕組み
~意外と知らない、安全とメンタルの関係~

秋山泰隆 あきやまひろたか
著者(起業家)
メンタルトレーナー
イップス協会認定トレーナー
プロアスリート・アーティスト・舞台俳優などへのメンタル指導多数。「人生の質はメンタルで決まる。」として、より豊かな人生への一歩をサポート。様々な困難な場面においても実力を発揮できるメンタルをクリエイトする。著書『不安な気持ちで最高の結果を出す方法』。
【ここがオススメ!】 北海道内を中心にプロアスリート・アーティスト・舞台俳優などへのメンタル指導を多く務めた経験から語られる安全講話は聴きごたえがあります。
一瞬の気の緩みが大きなミスや災害に繋がり兼ねません。それは、スポーツも仕事も同じです。メンタルトレーニングは決してメンタルが弱い人が行うものではなく、本番で実力通りの仕事をする為です。是非、トップアス… (続きを読む)

笑いヨガとコーチングでミスのない「ワン・ティーム」づくり

家根谷政雄 やねやまさお
コーチングプロコーチ
笑いヨガ(ラフターヨガ)ティーチャー
教育講演家、研修講師
38年間、名古屋市の中学校教員として勤務し、最後の10年間は3校で校長を歴任。定年退職後は、名古屋市教育センターで教育相談員を務め、養育問題に悩む2000名以上の保護者や子どもの問題を解決してきた。現在、学校や企業の研修講座を年間50回、「笑いヨガ講座」を120回以上開講している。
【ここがオススメ!】 聞いて学ぶ「座学」ではなく、脳の特性を様々な体感ワークを通して実感していただくことができる参加型の楽しい講話でおすすめです。
ミスのスタートは、個人の失敗から起こります。そして、そのミスをすぐ修正できず、大きな問題として全体に広げてしまうのは、チィーム全体のまとまりのなさ、すなわちコミュニケーション不足によるチィームとしての… (続きを読む)

不安全行動を減らし安全行動を増やす言葉がけ
~ペップトークで職場を変える!~

藤江正直 ふじえまさなお
一般財団法人日本ペップトーク普及協会講師
株式会社チームフロー認定メンタルコーチ
不登校・引きこもりであった娘のために、ペップトーク、コーチング、心理学を学ぶ。現在は整骨院を経営する傍ら、クライアントの心に寄り添うことをモットーに、「生産性が上がる職場づくり」「やる気を引き出す言葉がけ」など、メンタルコーチ、コミュニケーション研修を行っている。
【ここがオススメ!】 ワークを交えて言葉を変える事の大切さを体感していただける、参加型講演です。
言葉の使い方を変える事で安全への意識を高めて不安全行動を減らし安全行動を増やしていただける方法をお伝えさせていただきます。座って聞くだけでなくワークを交えて言葉を変える事の大切さを体感していただけるよ… (続きを読む)