「西日本人気講師ベストテン!」はご覧いただけましたか?
さて、ここでは惜しくも今回のベストテン入りを逃した次回のベストテン入りが期待される〝新定番″人気急上昇の講師をご紹介します!
経験豊富な安全大会担当の弊社スタッフがトレンドを見越して選び抜いた講師をご紹介します!

脳科学から知るヒューマンエラーとその対策
~ヒューマンエラーを脳から理解する~

水戸くみる みとくみる
神経心理カウンセラー

精神健康を心理学的に分析する心理プロファイリングと科学的エビデンスに基づき、脳から心の分析を行う神経心理カウンセラー。ビジネス活性化の視点で経営者や職場のメンタルヘルス、心の読み方、潜在能力の引き出し方などについて、心理学と脳科学からわかりやすく説明している。
【ここがオススメ!】 心理学と脳科学からのアプローチで、わかりやすくヒューマンエラーの防止を説く!
ヒューマンエラー(ケアレスミス)を防ぐために指差しや点呼が重要であるといったことは、すでに重々承知のことと思われます。しかしながら、「重々承知」ゆえに、その重要性はかえって顧みられず、おろそかにされて… (続きを読む)

~元戦闘機テストパイロットが語る~
テストフライトから学ぶ 安全管理

渡邉吉之 わたなべよしゆき
航空機製造会社 顧問
航空機設計会社 相談役
安全・品質アドバイザー
防衛大学校を経て航空自衛隊へ入隊。操縦経験機種は各種戦闘機のほか30機種以上に及び、三菱重工業勤務時には戦闘機の開発に携わる。約35年間で培った飛行機運航や設計、また試験飛行にて発生した数々のトラブル対応などの経験・知識を基に、安全・品質管理・危機管理に関する提案を行う。
【ここがオススメ!】 サイバー犯罪、経済犯罪、薬物銃器犯罪などを担当した元警部補が警察で経験した事例を交えて危機管理の具体策を解説!
基本的には テストフライトでは 危険は常に身近にあります。想像し得ない事象が突然発生します。それをいかにクリアするかで自分の寿命が決まります。すべてが自分の責任です、だれも助けてはくれません。  そん… (続きを読む)

真面目に、楽しく!カンボジアから学ぶ、安心と安全

久保田夏菜 くぼたかな
フリーアナウンサー

テレビ愛媛、中国放送を経て、現在はフリーアナウンサーとして、テレビやラジオ出演、イベント司会やMC、講演など幅広く活動。また、「IMCCD 国際地雷処理 地域復興支援の会」の広島支部長として、カンボジアの支援広報活動を続け、2018年ヒロシマ平和創造基金「国際交流奨励賞」を受賞。
【ここがオススメ!】 スイカップのニックネームで知名度全国区。もちろん講演についても抜群のトークです、必聴!
“カンボジア”と聞くと、ポルポトや内戦、地雷、貧困…などマイナスのイメージが強い上に、堅苦しい話のようにも感じられるかと思います。ただ、カンボジア人のおおらかな性格や逞しさ、生活力の高さには学ぶことが… (続きを読む)

ウミザル達の危機管理 ~人はミスをする生き物~

安田伸也 やすだしんや
勇気づけの専門家
ウミザル式自己肯定力育成コーチ
海上保安官として35年間勤務。その間、潜水士、本部救難課、巡視艇船長、大型巡視船の航海士として勤務。対応した事件事故は約3000件に及ぶ。退職後、NLP心理学・アドラー心理学を学び゙、講演では、勤務時代の話に加え、心理学的なアプローチでコミュニケーションや危機管理の方法等を伝えている。
【ここがオススメ!】 「火がつく研修」と評され、年間200本の研修・講習を行う。コミュニケーション、モチベーションを向上させたいというニーズにはぴったり!
「人はミスをする生き物」という視点から、個人の頑張りや責任ではなく組織ぐるみで事故を防ぐ考え方 多くの人は、普段からミスをしないように、間違いを無くそう、過ちをしないようにと日々努力し、何か問題が発生… (続きを読む)

お笑い芸人に学ぶ!信頼関係を生み出す、災害ゼロのコミュニケーション術

村瀬 健 むらせたけし
放送作家
漫才作家
放送作家が伝える、笑いのスキルを駆使した人材育成コミュニケーション術。2000組を超すお笑い芸人を指導してきた笑いのプロが、芸人の「社交術」と「会話術」をビジネスシーンで使えるように標準化。心理学的アプローチを加味した、斬新な切り口でのコミュニケーション術は、すぐに使えると大好評
【ここがオススメ!】 2000組を超すお笑い芸人を指導してきた笑いのプロ。(放送作家)ビジネスシーンでも使える社交術と会話術をお伝え。
芸人譲りの話術を武器に、「まったく退屈しない講演」を売りにしています。 テレビでは言えないお笑い芸人の裏話や、芸人の話術の秘密を紹介しながら、「コミュニケーションはなぜ必要なのか?」という概念ではなく… (続きを読む)

視覚障害者から学んだ「見えるが故のヒューマンエラー」を防ぐ
~安心と信頼のチームワークで災害ゼロ~

西村由美 にしむらゆみ
株式会社美キャリア 取締役
ブラインドコミュニケーショントレーナー
日本で初めて、言葉に依存して社会生活を送る視覚障害者のコミュニケーション能力の高さに注目し、「ブラインドコミュニケーション」を開発。元CAの経験と見えるがゆえに職場で発生する曖昧さを排除し、ヒューマンエラー、コミュニケーションエラーを防ぐ研修として、全国の企業から依頼が殺到している。
【ここがオススメ!】 目が見えるが故に職場・現場で発生する曖昧さを排除し、ヒューマンエラーを防ぐ新たな発想をもとに災害ゼロを提案。
本講演では、言葉に依存して社会生活を送る視覚障害者からヒントを得た、見えるがゆえに職場で発生する曖昧さを排除しヒューマンエラーを防ぐことを目的としております。仲間と視点を合わせ、共通の言語を共有するこ… (続きを読む)

安心・安全は健康から
~質のいい睡眠を学ぼう~

山本笑子 やまもとえみこ
笑顔分析診断士
睡眠健康指導士
人の内面・外面のバランスを整えることを目的に、内面は心理学、外面はへアメイクアーティストとして活躍し、改善法の一つに睡眠健康指導を行います。保管代替医療(CAM)の学術版として活動しております。
【ここがオススメ!】 ラグビーを通じて学んだチームワークや組織作り、リスク管理、人間育成をもとに安全をお伝えします。
警備会社に従事していた経験から、現場での健康管理はとても重要だと考えていました。夏は熱中症、冬は血管収縮による心筋梗塞、緊急や内容による夜勤・早朝深夜の勤務・連続勤務など身体の回復をスムーズに促す睡眠… (続きを読む)

安全意識を向上させるための、究極のコミュニケーション

岸 正龍 きしせいりゅう
株式会社浅野屋 代表取締役
ビジネス心理コンサルタント
地元名古屋で自ら立ち上げた7坪の小さな眼鏡雑貨店を、世界10カ国200店舗で扱われる眼鏡ブランドへと成長させる。30年に渡り現場で培ったノウハウや、事例中心の話は「おもしろい!」「すぐに使える!」と高い評判を呼んでいる。元芸人ならではの軽妙な話術も人気の秘密である。
【ここがオススメ!】 萩本欽一さんの事務所でお笑い芸人として鍛えた実力をビジネスシーンに応用し、相手の心を動かす・伝わるコミュニケーション術をお伝えします。
安全に関する注意喚起や連絡事項を伝達する場合、注意を払って聞いていただくことが重要です。 しかし現在のコミュニケーションは「一方通行」になりがち。 「伝える人」が自分の伝えたいことだけを一方的に話して… (続きを読む)

笑いヨガとコーチングでミスのない「ワン・ティーム」づくり

家根谷政雄 やねやまさお
コーチングプロコーチ
笑いヨガ(ラフターヨガ)ティーチャー
教育講演家、研修講師
38年間、名古屋市の中学校教員として勤務し、最後の10年間は3校で校長を歴任。定年退職後は、名古屋市教育センターで教育相談員を務め、養育問題に悩む2000名以上の保護者や子どもの問題を解決してきた。現在、学校や企業の研修講座を年間50回、「笑いヨガ講座」を120回以上開講している。
【ここがオススメ!】 医療現場でみてきた「予防すれば防げた病気」をベースに、「自分のカラダは自分で整える」大切さとメソッドを伝える。
ミスのスタートは、個人の失敗から起こります。そして、そのミスをすぐ修正できず、大きな問題として全体に広げてしまうのは、チィーム全体のまとまりのなさ、すなわちコミュニケーション不足によるチィームとしての… (続きを読む)

不安全行動を減らし安全行動を増やす言葉がけ
~ペップトークで職場を変える!~

藤江正直 ふじえまさなお
一般財団法人日本ペップトーク普及協会講師
株式会社チームフロー認定メンタルコーチ
不登校・引きこもりであった娘のために、ペップトーク、コーチング、心理学を学ぶ。現在は整骨院を経営する傍ら、クライアントの心に寄り添うことをモットーに、「生産性が上がる職場づくり」「やる気を引き出す言葉がけ」など、メンタルコーチ、コミュニケーション研修を行っている。
【ここがオススメ!】 建設業社員の「自主性」「責任感」を育て、魅力的なしょくば 環境作りを提案します。
言葉の使い方を変える事で安全への意識を高めて不安全行動を減らし安全行動を増やしていただける方法をお伝えさせていただきます。座って聞くだけでなくワークを交えて言葉を変える事の大切さを体感していただけるよ… (続きを読む)