テレビで活躍している講師の方々の中には、バラエティ番組に評論家や専門家として出演している方も多くいらっしゃいます。

今回は、TBS系列の人気バラエティである「サンデージャポン」「マツコの知らない世界」「林先生の初耳学」で活躍する講師をご紹介。

いつもテレビで見ているあの講師がいるかもしれません。 ぜひチェックしてみてください!

※2024年4月下旬のデータとなります。

日本テレビ系列フジテレビ系列テレビ東京・読売テレビ系列

サンデージャポン

TBS系列で毎週日曜日の朝9時54分~11時24分に生放送されているニュースバラエティ。その週に起きたニュースを、爆笑問題のお二人が面白く紹介。ちょっと「クセのある」レギュラー陣やゲストとの楽しいかけ合いも魅力となっています


image1

杉村 太蔵
元 衆議院議員、実業家、投資家

外資系証券会社勤務を経て、2005年 総選挙で最年少当選。厚生労働委員会、決算行政監視委員会に所属。特にニート・フリーター問題など若年者雇用の環境改善に尽力。現在、TBS「サンデー・ジャポン」等、テレビ・ラジオに多数出演。実業家・投資家としても活躍している。

【人気講演プラン】
人生何が起きるかわからない
~太蔵流チャンスをつかむ技術~


image1

デーブ・スペクター
放送プロデューサー

1983年に米国ABC放送のプロデューサーとして来日し、フジテレビ系「笑っていいとも!」にゲスト出演したことをきっかけに日本デビュー。以降、コメンテーターや番組プロデューサーを中心に活躍。日米交流の橋渡し役として、米のテレビ番組や情報などを日本に紹介している。

【人気講演プラン】
日本人の国際感覚と外国人の発想
世界の中の日本

マツコの知らない世界

TBS系列で毎週火曜日の20時57分~22時に放送。MCのマツコ・デラックスさんと毎回変わる「その分野」のマニアが、各方面の魅力を紐解いていくトークバラエティ番組です。


image1

金谷俊一郎
歴史コメンテーター 教育ジャーナリスト

歴史コメンテーターとして、歴史全般はもちろん、日本の文化やそれぞれの地元の歴史などにも精通し、わかりやすい解説に定評がある。また、東進ハイスクールにて日本史トップ講師としても活躍。「今夜はナゾトレ!」(フジテレビ) 、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)などメディアにも多数出演している。

【人気講演プラン】
地元の歴史を知って、地域の活性化を!


image1

さかなクン
国立大学法人 東京海洋大学名誉博士・客員教授

豊富な知識と経験に裏付けされた話で、魚・海・自然に対する興味を引き出す「さかなクン」の講演は、子どもから大人まで大人気。参加者とのコミュニケーションを交え、イラストを描きながら、飽きることなく楽しめ、環境問題については大人も考えさせられる内容。

【人気講演プラン】
みんな大好き!さかなくん!
~みんなで学ぼう、さかなの?~


image1

鈴木香里武
岸壁幼魚採集家 フィッシュヒーラー

「魚の専門家」としてバラエティ番組などで活躍。大学院では観賞魚の癒やし効果を研究し、魚に関する豊富な知識を基に「環境問題」「人間が魚に学ぶ新時代の生き方」など幅広いテーマで文化講演会・学校講演会等を行う。日本テレビ「世界一受けたい授業」、TBS「マツコの知らない世界」などにも出演。

【人気講演プラン】
岸壁幼魚採集~魚への興味・関心の入り口


image1

タージン
タレント

アマチュア時代からテレビ・ラジオに出演。年間200本以上のロケをこなし、「ロケの神様」の異名を持つ。これまでの突撃取材を基に、「売り込みのコツ」「コミュニケーション能力アップ」「くらしの安全を守る防犯対策」など、独自の話術やテクニックでユーモアたっぷりに語る講演が各地で好評を得ている。

【人気講演プラン】
明るい職場が安全をつくりだす
聴く力と話す力を磨くコミュニケーションのコツ


image1

中村 元
水族館プロデューサー  新江ノ島水族館展示監督

元・鳥羽水族館副館長。巨大水族館ブームの先駆けとなった「超水族館」を誕生させる。現在は、新江ノ島水族館の企画およびプロモーションを手がけ、生涯学習やまちづくりなどのアドバイザーも行う。水族館に関する著書を多数出版し、2000年以降に出版された水族館関連本のうち半数以上に関わる。

【人気講演プラン】
豊かに地球人 地球市民が未来を創る


image1

ベリッシモ・フランチェスコ
株式会社ビリオネア 代表取締役社長 イタリア料理研究会 会長

イタリアと日本の文化の架け橋的な役割で、テレビ出演、クッキングショー、全国講演、トークショー、料理イベント、広告、雑誌など幅広く活躍。スーパーの食材を使って誰にでも簡単に作れるイタリアンの料理教室は毎回満席の人気を誇る。食材の「味」と作る人の「パッション」を活かしたレシピが好評。

【人気講演プラン】
イタリア料理の食育


image1

平田進也
浪速のカリスマ添乗員 株式会社日本旅行 西日本営業本部 個人旅行営業部 担当部長 おもしろ旅企画 ヒラタ屋代表

“浪速のカリスマ添乗員”としておなじみの、驚異的な売り上げを記録するスーパーサラリーマン添乗員。豊富な経験と巧みな話術を生かした「平田進也と行くツアー」は、若者から熟年のおば様方まで幅広い年齢層から申し込みが殺到。また、最強のビジネス本や講演活動も大好評。

【人気講演プラン】
“浪速のカリスマ添乗員”が教える
ほんまもんのサービスはこれや!

林先生の初耳学

世間で知られていない情報を一般人や芸能人から公募し、林修先生が知っていたか、知らなかったかを判定する教養バラエティ。最近では世の中でだれもやったことのない実験を行う「初耳トライ」のコーナーも人気です。MBC(毎日放送)制作。毎週日曜日22時~22時54分、TBS系列で放送中。


image1

アンミカ
モデル タレント

1993年パリコレ初参加後、モデル・タレントとして、テレビ・ラジオ・ドラマ・広告出演・歌手・化粧品プロデュース・洋服のプロデュース、ジュエリーデザインなど幅広く活躍。「漢方養生指導士」「野菜ソムリエ」など多数の資格を生かし、化粧品、洋服のプロデュースなど多方面で活躍している。著書も多数出版。

【人気講演プラン】
美しく生きる
~ 国や文化を越えて ~


image1

冨永愛
モデル

自立したライフスタイルが多くの支持を集め、世界の第一線で活躍するトップモデル。2011年、ザンビアの女性たちの声を多くの人たちに伝えたいと 国際協力NGO 公益財団法人ジョイセフアンバサダーに就任。現状紹介と支援の呼びかけなど、多岐にわたり積極的にメッセージを発信している。

【人気講演プラン】
いつも前向き 私の生き方
~モデルとして、女性として、一児の母として~


image1

千葉真子
マラソンランナー スポーツコメンテーター

1997年アテネ世界選手権にて10000mで銅メダル、2003年パリ世界選手権のマラソンで銅メダルに輝き、前人未到、世界陸上トラック・マラソン2競技でメダルを獲得した世界初のランナー。「ちばちゃん」の愛称で多くのファンに親しまれて、現在はゲストランナーをはじめ、指導や普及活動も積極的に行っている。

【人気講演プラン】
命を輝かす人間


image1

原 晋
青山学院大学 地球社会共生学部 教授 青山学院大学 陸上競技部 長距離ブロック 監督

2015年箱根駅伝で初優勝を果たした青山学院大学陸上競技部監督。叩き上げの営業マンとして、不屈の精神で逆境を乗り切った経験に基づき、その営業手法を駅伝の指導に応用。 陸上関係者も舌を巻く驚きの手法で、弱小チームを箱根制覇に導いた画期的な指導法が、各方面から注目を集めている。

【人気講演プラン】
青学陸上競技部 躍進の秘密
~箱根駅伝に学ぶ人材育成術~



あわせて読みたい


テレビで人気の講師陣~バラエティ編(日本テレビ系列)~

テレビで活躍している講師の方々の中には、バラエティ番組に評論家…

テレビで人気の講師陣~バラエティ編(テレビ東京・読売テレビ系列)~

テレビで活躍している講師の方々の中には、バラエティ番組に評論家…

テレビで人気の講師陣~ニュース・情報番組編(フジテレビ系列)~

講師を選ぶときの一つの目安として知名度があるのではないでしょう…


 他の記事をみる