「88歳の今も発展途上」と語る若宮さんからシニア世代に送るエール

58歳からパソコンを独学で学び、81歳でアプリゲーム「hinadan」を制作した若宮正子さん。高年齢の女性が1人でアプリゲームを開発したとして、全世界で話題となり、米国アップル社からWWDCにも特別招待され、当時のCEOのティム・クック氏から「世界最高齢のアプリ開発者」として紹介されました。「岸田首相主催・デジタル田園都市国家構想実現会議」や「デジタル庁デジタル社会構想会議」などの構成員を務めるなど、現在もパワフルに活躍するスーパーウーマン「マーチャン」の新刊「昨日までと違う自分になる」が2023年6月22日にKADOKAWAより発売されます。
戦時中に学童疎開を経験し、教育のコペルニクス的転換、高度成長期、経済の低迷期を体験した若宮さん。現在は、Googleカレンダーを駆使して、全国各地を講演で回ったり、趣味の海外旅行に行ったりと、人生を謳歌しています。本書では若宮さんのこれまでの人生を振り返りながら、「88歳の今も発展途上」と語る若宮さんの原動力に迫ります。

「うまくいかなくてもいいから、やりたいことをやってみる」
「老人だって、昨日できなかったことが今日できるようになる」

本書には人生を楽しんで生きるヒントや教訓がたくさん詰まっています。これから定年を迎える方やシニア世代の方に読んでいただきたい一冊です。本書は全国書店やインターネット書店でも発売されますので、ぜひ一度お手に取ってください。
また、本書の内容を講演テーマにアレンジすることも可能です。ご興味を持たれた方は弊社までお問合せください。

『昨日までと違う自分になる』
発売日:2023年6月22日

若宮正子 わかみやまさこ

ITエバンジェリスト

実践者

58歳からパソコンを独学で習得し、2017年にスマホアプリ「hinadan」を公開。その後、数々の政府主催会議構成員を務め、現在は、岸田首相主催・デジタル田園都市国家構想実現会議構成員。また、2021年は台湾政府デジタル担当大臣のオードリータン氏との座談会を行うなど、IT分野において広く活動。

プランタイトル

実り多い豊かな人生 私は創造的でありたい。
~人生100年時代を生きるということについて~

講師プロフィールへ移動

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました