「月の電気代は200円」お金にはない価値を見出す生き方

物があふれ、便利性が求められる時代。そんな時代の流れに”物申す”人がいます。
東日本大震災後に超節電生活を始め、その模様をコラムで綴っている稲垣えみ子さんです。稲垣さんは朝日新聞記者としてバリバリ働く中、50歳を機に退職し、”夫なし、子なし、冷蔵庫なしの「ハッピーに閉じていく人生」を模索中”です。稲垣さんはそんなシンプルな生き方を講演でも披露。これからセカンドライフを送ろうとする聴講者から反響を呼んでいます。

そんな稲垣さんが、今週金曜日に放送されるNHK『あさイチ』のプレミアムトークに出演されます。

プレミアムトークでは、冷蔵庫・洗濯機・ガスなしで月の電気代はなんと200円という超節約生活の実態について赤裸々に語ります。お金では買えない稲垣さんの幸せとは? ぜひテレビでご視聴ください!
NHK総合『あさイチ』
放送日:2023年7月21日(金)8:15~9:55

稲垣えみ子 いながきえみこ

元 朝日新聞記者

実践者

一橋大学卒業後、朝日新聞社に入社。大阪本社社会部、週刊朝日編集部などを経て、論説委員、編集委員を務める。東日本大震災を機に始めた超節電生活を綴ったコラムが話題となり、「報道ステーション」「情熱大陸」等にも出演。50歳で朝日新聞社を退社し、“ハッピーに閉じていく人生”を模索中。

プランタイトル

ある幸せ、ない幸せ
~ 自分で決める暮らし方 ~

講師プロフィールへ移動

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました