()

  • HOME »
  • 浜田紗織 (K-12883)

浜田紗織 はまださおり

ワーク・ライフバランスコンサルタント

東急電鉄(株)にて、鉄道大規模改良工事のプロジェクトマネジメントや事業戦略立案を担う。男性中心の職場環境において、総合職第一号の母社員として、産休育休復帰モデルを作り働きやすい職場環境整備に貢献。子ども世代にも必要な社会インフラとして生産性向上に繋がる働き方を推進する。

コンサルタント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

浜田紗織のプロフィール

■経歴
2005年東京工業大学卒業。一橋大学・東京医科歯科大学連合複合領域生活空間研究コース修了。
同年東急電鉄株式会社に入社。駅係員を経て、鉄道施設の計画設計、大型案件のプロジェクトマネジメントを担当。国内初のスキームを適用させ、相鉄・東急直通線の事業化を担当。
社外への説明会や、事業者間の折衝、発注者としてのチーム運営、社内ではエンジニア間特有の調整を、いずれも広い視点を共有した上でコミュニケーションを重ね前進させるスタイルを確立。
2008年、第一子を出産。翌年、夫の育児休職と同時に職場復帰し、鉄道事業本部総合職として第一号の母社員となる。産休育休復帰モデルを作り、女性の働きやすい職場環境整備に貢献。
2011年、第二子を出産。育児休職期間は人脈を広げ仕事の軸を増やす。
取得した野菜ソムリエ、ファイナンシャルプランナーの資格を活かして、台所から家族を作るプロジェクトFrom Kitchenに立ち上げから関わり、2012年、同プロジェクトがキッズデザイン賞を受賞。
2013年、株式会社ワーク・ライフバランスに参画。3児の母となる。
講演事業を担当し、事業を拡大しワーク・ライフバランスの全国ネットワークを作る。
育児と仕事の調和プログラムarmoを担当し、休職から復帰した女性が活躍するための施策、管理職養成や、そのための環境づくりに多くの知見がある。ノウハウを活かして新サービスとして女性活躍推進診断を開発。働き方の見直しコンサルティングでは、電機メーカー・建設会社・運送会社・生命保険会社・菓子メーカー・デベロッパー等を担当。ワーク・ライフバランス後進業界の中でも、先進企業として生産性を向上するためにコーチングスキルを活かしながら、多くの管理職と“経営戦略としてのワーク・ライフバランス”について対話を続けて部門戦略に落とし込み、本来業務での生産性を上げるスタイルに定評がある。
2016年には業界横断での、大手デベロッパー各社女性管理職による座談会を実施。
業界慣習をポジティブに変革するファシリテーションにより、満足度100%を記録している。

■資格
ワーク・ライフバランスコンサルタント
財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
第一種衛生管理者
2級ファイナンシャルプランナー
修習技術士

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.