()

  • HOME »
  • 林 妙 (K-19344)

林 妙 はやしたえ

足寿命アドバイザー 伝え方アドバイザー 地域で見守りプロジェクトぴいす金津 代表

NHK新潟放送局(キャスター)、TeNYテレビ新潟(アナウンサー)で活躍するも、幼少期の経験による極度の緊張に悩まされる。 現在は、日本唯一の「足寿命アドバイザー」として足の悩みを改善する講座でで活躍。あがり症克服の独自メソッドを用いた講演も好評。セミナーコンテスト準優勝など多数受賞。

コンサルタント 実践者
防災・防犯 健康 コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

林 妙のプロフィール

■専門分野
・足のトラブルを改善し 80 代になっても元気に美しく歩けるように導く専門家「足寿命アドバイザー」
・スピーチやプレゼンが苦手な方を選ばれるスピーカーに変える「伝え方アドバイザー」
・椅子を使った防犯ボランティア「地域で見守りプロジェクトぴいす金津」代表

■経歴・活動歴
NHK 新潟放送局キャスターを経て、TeNYテレビ新潟放送網(日本テレビ系)にアナウンサーとして採用される。夕方の「県内ニュース」では、報道記者兼ニュースキャスターとして、企画から取材、撮影、原稿作成、スタジオ出演まで番組制作全般に携わる。
しかし、幼少期の経験が原因となり人前で話すことに強い恐怖感を持っていたアナウンサーだったため、緊張からくる様々な体の不調をきたし「もう二度と人前で話したくない」と結婚を機に退社。
2005 年 RAJA 日本リフレクソロジー協会認定のプロフェッショナルリフレクソロジストの資格を取得し「英国式リフレクソロジーサロン LUCY」をオープン。単なるリラクゼーションではなく、足から健康情報を読み取る「足裏分析法」や医学的な視点も取り入れたこだわりの技術と知識を提供し、18年で2万人以上の足を施術。
現在は、日本で唯一の「足寿命アドバイザー」として、足のトラブルを改善し足の寿命を延ばすための歩き方、立ち方、座り方などをアドバイスする「足寿命ウォーキング®」「あしたへオンラインレッスン」を開催。外反母趾や巻き爪、タコ、ウオノメなどを改善し、美しい歩行姿勢を身に着けた受講生多数。
また、アナウンサーを辞めてから約20年経ってようやく人前で話せるようになった自身の経験をもとに「伝え方アドバイザー」として、独自のメソッドでスピーチ、プレゼンが苦手な人やあがり症の人をサポートしている。
さらに2019年からは、椅子を使った防犯ボランティア「地域で見守りプロジェクトぴいす金津」の活動を始める。ユニークな活動がマスコミや PTA、警察関連から注目を集め、団体の代表として全国各地で防犯に対する啓もう活動をしている。
2023年4月に京都で開催された、セミナー講師の甲子園「セミナーコンテストグランプリ 2023」では「人生の最後まで自分の足で元気に歩く方法」というセミナーで、地方大会、ブロック大会を勝ち抜き、準優勝。また、オンラインで開催された「セミナーコンテストグランプリ」では「緊張を利用して堂々と話す方法」というセミナーでファイナリスト。125名が参加した「1 分間自己紹介動画人生好転スター誕生コンテスト」で優勝。二児の母。

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
飛鳥Ⅱにご乗船されるお客様はシニア世代が多いため、大変ご好評をいただき、セミナーのあとに別会場で開催したワークショップは2回ともすぐに満席となり立ち見が出るほど反響が大きかったです。

<開催目的に対して>
足の健康や健康寿命についてのセミナーはシニア世代のお客様にぴったりの内容だったのでアンケートの内容も好評で満足度も大変高かったです。

<主催者>郵船クルーズ株式会社様

<会合名>飛鳥Ⅱ「常夏の島グアム・サイパンクルーズ10日間」

<タイトル>人生の最後まで自分の足で歩く方法

<受講者の反応・成果>
想像以上によく考えられた防犯活動で、感動しました。身近な活動なのに知らないことがたくさんあり、改めて防犯意識の大切さを認識しました。帰ったら子供たちと通学路を確認したいと思います。

<開催目的に対して>
気づきや驚きがたくさんありました。子供の安全を守る上で大変参考になる講演で、依頼してよかったと思いました。

<主催者>新潟市小中学校PTA連合会様

<会合名>新潟市小中学校PTA研究大会秋葉区大会

<タイトル>椅子を使った新しい防犯のカタチ

<受講者の反応・成果>
モーニングセミナー終了後に次の講師依頼を2件いただきました。大変興味深く聞いていただき、質問もたくさん出て喜んでいただけました。

<開催目的に対して>
「倫理法人会会長さんが、倫理法人会にふさわしい内容で、ここ数年のモーニングセミナーの中で1番の内容だったと大絶賛したいましたよ」と、参加した会員さまより伺いました。

<主催者>新潟市倫理法人会様

<会合名>経営者モーニングセミナー

<タイトル>選ばれる伝え方

講演タイトル例

防災・防犯 椅子を使った新しい防犯のカタチ

犯罪機会論をもとに、新しい発想で活動している防犯活動を知ってもらう。 その上で、普段忙しくて見守り活動に参加できない保護者でもできる簡単な取り組みを学び、また後継者不足で悩む防犯団体へ、問題解決のヒン...

プランへ移動

健康 足の老化は50歳から!
80代になっても元気に美しく歩くために
「人生の最後まで自分の足で歩く方法」

足の寿命(足の耐用年数/老化が始まる頃)は50歳と言われています。病気もなく長生きしたとしても、足が健康でなければいきいきとした生活を送ることは難しくなります。このセミナーでは、足の構造について学び、...

プランへ移動

コミュニケーション スピーチやプレゼンが苦手な人でも
選ばれるスピーカーになれる方法

・緊張の活用法 ・選ばれる自己紹介の作り方 ・成功者の伝え方4タイプから学ぶ心を動かす伝え方 ・強い恐怖感や苦手意識がある人でも伝えることが楽しくなり、自己肯定感を上げることができるということ 自己紹...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.