「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

森昭一郎 (K-14712)

  • HOME »
  • 森昭一郎 (K-14712)

森昭一郎 もりしょういちろう

Coaching / HR Consulting Office Kizkey 代表 プロコーチ

文部科学省で仕事をする中で、社会システムの側だけではなく人のココロの内側に、成長や癒し、さらには幸福の基盤があることこそが本質的に大切なのだと気づきました。「マインドフルネス」の他、認知科学・行動科学・アドラー心理学の知識をベースにした講演・研修を提供します

コンサルタント 教育・子育て関係者

森昭一郎のプロフィール

【プロフィール】
人が成長し、幸せになることを応援したい。これが私の願いです。
教育制度など社会システムを整備することによりそれが可能になると考え、文部科学官僚として仕事をしてきました。しかし、人の内側(=心)にこそ、成長のための基盤が整っていることが大切であり、それでこそ人は幸せになれることに気づきました。そして、心の内側に基盤をつくるための鍵を「マインドフルネス」と「コーチング」に見出し、文部科学省を退職。早稲田大学・琉球大学にてマインドフルネスを学び、現在、マインドフルネス、認知科学・行動科学、アドラー心理学の知識をベースにしたコーチングや企業研修等を通じ、人が成長し幸せになることを応援し続けています。

【講演・研修内容】
・マインドフルネス
・ストレスマネジメント、セルフコントロール
・行動習慣マネジメント
・リーダーシップ
・コミュニケーションスキル
・自己成長スイッチ、やる気スイッチの入れ方 など

【研修の特徴】
マインドフルネスをベースにした講演・研修に特に力を入れています。マインドフルネスとは、Google社員「10人に1人」が実践、インテル社が全世界10万人全社員に導入を決定したという「心=脳」のトレーニング手法。欧米を中心に世界的な注目を集めていますが、その由来は東洋にあり、我々日本人にとってなじみのあるものです。ストレスマネジメントの他、パフォーマンス、セルフコントロール、リーダーシップ、思いやりのある人間関係、well-beingなどの向上に効果が実証されています。
科学的知見を踏まえつつも、ワーク形式による実践的で楽しく学べるプログラムを提供しています。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別