「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

浜田勝則 (K-18457)

  • HOME »
  • 浜田勝則 (K-18457)

浜田勝則 はまだかつのり

性格改善アナリスト ディグラム分析士

食品販売会社(新商品開発、食品安全の構築等)、業績を20億円からピーク時65億円に伸ばす。会社での軋轢で体調不全に陥り「ディグラム診断」を猛勉強。現在、ディグラム分析士としてISO マネジメントを取り入れた独自の手法を用い、組織の管理職・社員の性格やコミュニケーション改善で成果をあげている。

コンサルタント
コミュニケーション 人材・組織マネジメント 営業・販売・マーケティング

浜田勝則のプロフィール

健康食品(サプリメント)販売会社で20年にわたり、新商品の企画・開発、ISO マネジメントシステム(食品安全)の構築、品質保証部門の設置など、様々な業務に携わる。会社の業績も入社時20億円からピーク時65億円と3倍以上に伸ばし、我が世の春を謳歌するも、その後、さらなる売上を求める上層部の“ハラスメント級”のプレッシャーと、部下の突き上げにあい、体調を崩してしまう。この苦い経験を基に、「上司と部下のコミュニケーション」について独自に研究する中で、「ディグラム診断」と出会い、開発者の木原誠太郎氏のもとでディグラム診断を猛勉強する。現在は独立して会社を立ち上げ、この「ディグラム診断」に国際規格 ISO マネジメントの考え方を取り入れた独自のコミュニケーション手法を用いて、組織の管理職・社員の性格やコミュニケーションの改善に取り組む。

■経歴
1.教育実績
2005年より、健康補助食品 GMP や国際規格 ISO マネジメントシステムの構築に携わり、それまで各社員ごとの主観に頼り切っていたマネジメントシステムを標準化するために奮闘。その中で「浜田の教育は社員に分かりやすい」と好評を得て、その後15年に渡り新入社員教育や、役員や上司も含む社内教育を担当。受講者の理解度は常に「高い」という結果が得られ、テストをしても落第者ゼロという結果となる。また、社外取引先の教育も行う。

2.ディグラム分析士+ISO マネジメント
前職退職後、性格分析の「ディグラム診断」と出会い、開発者の木原誠太郎氏の元で直接、ディグラム診断を真髄を学び、全国で数名しかいない「ディグラム分析士」の資格を得る。精神療法の現場で使用されている「エゴグラム」と、統計学を組み合わせ、占いではない科学的根拠のある手法で性格を分類するディグラム診断が、数多くの企業の業務改善に役立った実績に触れ、ISO マネジメント手法を組み合わせた独自のコミュニケーション改善手法を開発。現在これを用いて「人間関係円滑化のための性格改善アナリスト」として、組織のコミュニケーションの改善を進めている。

3.現在の活動
営業力もないままコンサルティング活動を始めたものの、営業開始から半年もたたないうちに数社から引 き合いが来て、契約に至る。現在もコミュニケーション改善の教育や、人事考課体制の構築などを実施中。また、セミナーや講演も積極的に実施して受講者から「内容に納得できた」「新しい考え方が得られた」と好評を得ている。

■資格
ディグラム分析士(日本での保有者6名のみ)
IRCA認定ISOマネジメント准審査員(品質、食品安全)
NR・サプリメントアドバイザー
食品保健指導士

講演タイトル例

コミュニケーション 改めて見直したい、コロナ禍での夫婦関係
~夫婦の相性は、5つの心の機能で決まる!~

コロナ禍の中、夫婦のあり方が変わってきています。 在宅ワークも増え、今まで家にいなかった人がずっと家にいると、それだけでストレスは溜まるものです。 この講演では、参加者の皆様の「性格」を、のべ3,00...

プランへ移動

コミュニケーション なぜ、どうしても苦手・嫌いな人がいるのだろう?
~人間の相性は、5つの心の機能で決まる!~

人間関係は、どんな人でも悩みを抱えるものですが、どうして悩みのタネになってしまうのでしょうか?この講演では、参加者の皆様の「性格」を、のべ3,000万人の性格データベース「ディグラム」を使って分析し、...

プランへ移動

人材・組織マネジメント その社員、能力が発揮できていますか?
~社員の適性を見極める5つのポイント~

・部下との「正しい」コミュニケーションの仕方が理解出来る。 ・自分の性格を客観的に知り、新たな可能性を見出すことが出来る。 ・管理職・部下もストレスや誤解が減り、職場環境が良くなる。 ・コミュニケーシ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 商品が売れるライティング(宣伝文句)の肝は、顧客を分類すること! ~顧客の性格によって、書き方を変える~

コロナ禍で店舗販売から通信販売に業態を変えたい、あるいは変えてみたけれども、実際にどう宣伝してよいかわからないという経営者・担当者が多い。そこで、通信販売歴20年、商品企画や販売チラシ作りを極めた演者...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別