くらのうさとこ くらのうさとこ
ラッピングコーディネーター
商品だけでなく、真心をラッピングする商品包装のプロ。実務指導・デモストレーション・ギフト提案を行い、その経験を基に、企業やショップが求めている即戦力(低コストで手早くできるラッピング提案)としてのラッピング技術を提供し、販売促進のアドバイスを行う。
くらのうさとこのプロフィール
■職歴・経歴
昭和55年、洋菓子メーカーに入社、商品企画を担当する。
同57年、アトリエファームに所属し、ラッピング・コーディネーターとして、企業内外のラッピング講師、ギフト提案、イベント企画等を行う。
同59年、全国商工会議所の講師に推薦される。同61年よりフリーとなり、引き続き企業内外のラッピング講師、イベント企画、ギフト提案、売場作り、PR誌カタログのラッピング指導、デモンストレーション、ディスプレイなどを行う。
「ラッピングとは物を包むだけでなく、人と人、人と店を結ぶコミュニケーションの役割を果たします」と、流通、販売の場におけるラッピングの重要さを説く。西友、大丸、ニチイ、プランタンといった量販店の他、一般企業、商工会議所、商店街組合といったところから講演依頼が殺到している。
“ラッピングは、お店とお客のコミュニケシーョン”“ラッピングひとつで売り上げが変わる”“心をつつめば、笑顔が生まれる”など、ラッピングの重要性を分かりやすく、楽しく解説し、好評を博す。
講演タイトル例
即戦力としてのギフトラッピング
商品をラッピングするということは、商品を保護する役目とお客様が買われた商品に、お礼・お祝い・感謝などのメッセージを込め、贈り物に変える。 さらに際立たせる大きな役目があります。商品に付加価値をつけてい...
プランへ移動今さら聞けない!のし紙と包装の基本
日本には、古き良きしきたりがあります。 冠婚葬祭の、様々な用途にあったのし紙や包み方について その基本を丁寧にお教えします。 まずはしきたりを理解するところから始まり、練習を重ね、徹底させ 正しく美...
プランへ移動