()

  • HOME »
  • 和田正春 (K-3268)

和田正春 わだまさはる

東北学院大学 准教授

サービスの問題に長く関わり、「お客様にとっての価値をどのように実現するか」を、特に現場の視点から追求。自らも地域振興のプロジェクトを立ち上げるなど、理論と実践のバランスを意識し、使えるものを提言。専門分野は、マーケティング、サービス・マネジメント、NPOマネジメント、地域振興等。

大学教授・研究者 コンサルタント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

和田正春のプロフィール

■職歴・経歴
長野県松本市出身。新聞販売店経営の両親に育てられる。
上智大学経済学部経営学科卒業。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得(商学修士)。日本合同ファイナンス株式会社、多摩大学総合研究所などを経て、翻訳業、コンサルティング業を自営。現在、東北学院大学准教授。また、早稲田大学、東北大学大学院、宮城大学等の非常勤講師も務める。
流通業を初め、幅広い業界でサービス関連を中心に経営支援業務を行ってきた。大手とは違い、現場に直接関わり、長期的に価値を高めていくための対話型のアプローチにより、様々な問題に取り組む。創設間もないサービス領域で活動してきた経験により、大手・中小の様々な成功・失敗事例に触れる。価値を実現していくための理論、実践、特にサービスのシステム化に経験が豊富。最近では、大学生を組織化し、地域のホスピタリティ向上のプロジェクトを立ち上げ、成果を上げる。地域振興、地域医療・福祉などにも多く関わり、サービス・マインドの拡充に尽力。また、商店街活性化、地方公共団体のサービス向上プログラムなどにも取り組み、理美容業のような地域密着型サービスの支援にも長い経験を有する。
また、東日本放送「東北ビジネス最前線」などにも出演。

■翻訳書
『サービスのバイブル お客様にはあなたがすべて』(ダイヤモンド社)
『サービス・マネジメント』(ダイヤモンド社)
『成功企業のサービス戦略―顧客を魅了しつづけるための9つの原則』(ダイヤモンド社)
『競争優位のアライアンス戦略―スピードと価値創造のパートナーシップ』(ダイヤモンド社)
『9つの黄金則―小さな行動で最大の成果をあげる成功者』(PHP研究所)
『サービス・リーダーシップ8つの法則―“惚れられる”サービスはマネジャーがつくる』(ダイヤモンド社)
『こんなサービスが欲しかった!―“惚れられる”サービスはここが違う』(ダイヤモンド社)
『顧客がサービスを決める時―顧客の期待に組織はどう応えるか 』(ダイヤモンド社)
『サービスが伝説になる時―「顧客満足」はリーダーシップで決まる』(ダイヤモンド社)
『顧客満足のサービス戦略―競争優位を実現させる6つの実践プラン』(ダイヤモンド社) 他多数

講演タイトル例

成功企業のサービス戦略
~成功している会社は“ココ”が違う!~

お客様を引きつける「価値」を生み出すために

無い物ねだりをして魅力がないことを嘆いているばかりでは何も始まりません。魅力的な価値はあるのです。それをもっと伝えられるように、高められるように、やり方をわかってやっていけば成果は必ず上がります。 特...

プランへ移動

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.