()

  • HOME »
  • 北見昌朗 (K-7047)

北見昌朗 きたみまさお

戦国に学ぶ労務コンサルタント

織田信長や武田信玄など、戦国武将に学ぶ現代版経営論・組織論を説くコンサルタント。「最強部隊誕生はトップが鍵」と主張し、部下の採用から育成まで、戦国武将の人材戦略のノウハウを、現代の経営者に向け解り易く解説。社員引き抜き問題、社員のモチベーションアップなど、具体的な内容が好評。

コンサルタント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

北見昌朗のプロフィール

■職歴・経歴
1959年 名古屋市生まれ
1982年 新聞社に入社
      中小企業専門の経済記者として数千社を取材。
1995年 独立して株式会社北見式賃金研究所を設立し所長就任
オーナー会社を対象にした賃金・人事コンサルタント業を始める。中小企業の人事労務。
■著書
『織田信長の経営塾』
『豊臣秀吉の経営塾』
『武田家滅亡に学ぶ事業承継』
『小さな会社が中途採用を行なう前に読む本』
『パートさんに正社員以上の仕事をしてもらう本』
『サービス残業・労使トラブルを解消する就業規則の見直し方』
『小さな会社が中途採用を行う前に読む本』他

■講演内容
戦国武将が家臣の武功に対しどのように報いたのかを研究し、戦国時代の恩賞にスポットを当て、そこから現代経営者の参考になるヒントを導き出す。専門の中小企業の賃金管理豊富な顧客実績をベースに、賃金問題だけでなく人事・労務関係全般に精通する。

北見昌朗さんのホームページ

講演タイトル例

中小企業、勝ち残りのカギは人材にあり!
~織田信長に学ぶ人材戦略~

戦国時代の戦(いくさ)は、現代で言うプロジェクトに似ている。そのプロジェクトの成功の命運を握るのは武将である。 講演では、戦国武将・織田信長の例を基に、中小企業経営者に対し、人材獲得の必要性や事業成功...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.