「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

楠木 建 (K-8646)

  • HOME »
  • 楠木 建 (K-8646)

楠木 建 くすのきけん

一橋大学大学院  経営管理研究科 国際企業戦略専攻 教授

『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』の著者。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。一橋大学商学部専任講師、同大学同学部助教授、同大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授などをを経て、2010年から現職。

大学教授・研究者

楠木 建のプロフィール

■職歴・経歴
1964年 東京都目黒区生まれ。
1992年 一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。
一橋大学商学部専任講師、同大学同学部助教授、同大学大学院国際企業戦略研究科准教授を経て、2010年から現職。専攻は競争戦略とイノベーション。企業が競争優位を構築する論理について研究。
1997年から2000年まで、一橋大学イノベーション研究センター助教授を兼任。
1994~1995年と2002年、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授を兼任。

■主な著書
『好きなようにしてください―たった一つの「仕事」の原則』(2016/ダイヤモンド社)
『「好き嫌い」と経営』(2014/東洋経済新報社)
(翻訳は台湾・香港・澳門版がChina Productivity Centerから2015年に出版)
『戦略読書日記』(2013/プレジデント社)
『経営センスの論理』(2013/新潮新書)
『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010/東洋経済新報社)
(翻訳は韓国版が2012にJaeum&Moeum Publishingから、中国版が2012にChina CITIC Pressから、台湾・香港・澳門版が2013にChina Productivity Centerからそれぞれ出版) 他多数

■主な論文
『イノベーションの見え過ぎ化:可視性の罠とその克服』(2010)
『一橋ビジネスレビュー「短い話を長くする:ストーリーの戦略論」』(2009)
『組織科学「システム再定義としてのイノベーション」』(2008)
『一橋ビジネスレビュー「次元の見えない差別化」』(2006)
『一橋ビジネスレビュー「カテゴリー・イノベーション:脱コモディティ化の論理」』(2006)
『組織科学「見えない次元:イノベーションの新しいパラダイム」』(2003)
『研究・技術・計画「価値分化と製品コンセプトのイノベーション」』(2001)
『組織科学「ITのインパクトと企業戦略:ビジネス・アーキテクチャの視点で考える」』(2001)
『一橋ビジネスレビュー”Interfunctional Transfers of Engineers in Japan.”』 (1998) 他多数。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別