「記憶力が抜群に良くなる勉強の仕方」と、先生の関わり方

藤本 肇 ふじもとはじめ

アクティブ・ブレイン協会 講師 
米国NLP協会認定トレーナー

想定する対象者

中学校先生

提供する価値・伝えたい事

「記憶力」は子供から大人まで誰もが持つ悩みであり課題ですが、“なぜ記憶力を良くしたいのか?”“記憶力が良くなるとどうなるのか?”を考え、『記憶力を良くしたい本当の目的』をご一緒に考えてみたいと思います。

実際にワークショップで「記憶力を良くする勉強の仕方」をお教えし、楽しく・面白く、進んで勉強に取り組んで行けるように成って頂きたいと思います。

先生にもそれをサポートして行く関わり方をしてい欲しいと思います。

内 容

「記憶力を良くする方法」と「記憶力を良くする本当の目的」をお話とワークショップを交えて分かり易くお伝えします。

「記憶力を良くする方法」には、“技法を習得して記憶力を良くする”方法と、“脳を活性化して、結果として記憶力が良くなる”方法とが有りますが、その両方を紹介してワークショップで一部体感・体験して頂きます。

「勉強が出来る子」は「先生が好き」「教科に興味を持っている」「集中力が有る」等の共通項が有り、“出来るより好き・興味が先”の様です。

ちょっとしたキッカケで興味を持ち、興味を持つから好きになり、好きと言う感情が集中力を養成し、理解力を深めて行く。

「イメージ・集中・発想」のトレーニングを基礎とした「記憶力を良くする」方法で、このプラスのスパイラルを作って
行けたら良いなと思っています。

また、「マイナスの言葉からの解放」「他人と比べられる恐怖からの解放」「思い込みの解除」が人を飛躍的に成長させます。
この事は特に父母と先生にご理解いただき、子供をサポートして上げて頂きたいと思っています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.