主体性のある子どもを育てる
~やる気をアップさせるコミュニケーション~

小森康充 こもりやすみつ

営業力強化コンサルタント
元 P&Gアジアパシフィック最優秀マネージャー

想定する対象者

教職員

提供する価値・伝えたい事

人を育成するには、ポイントがあります。この講演では、効果的に生徒のモティベーションをアップし、行動力のある生徒になってもらうスキルを紹介します。

内 容

スケジュール

1)購買行動の大原則と教育も同じ
生徒が勉強、スポーツ、遊びに積極的に行動することもあれば、行動しないこともあります。ここでは人の行動原理の原則について説明します。

2)信頼関係を構築するポイント

児童や生徒に影響力を与えるには、教職員が生徒から信頼されなければいけません。ここでは効果的に信頼関係を構築するポイントを紹介します。

3)やる気をアップさせるコミュニケーション

積極的な行動力のある生徒に育てるには、教職員との会話が重要なポイントになります。教職員が生徒の話を聞いてあげることが重要です。
ここでは生徒の心の窓を開く6つの話法を紹介します。
(誘導、沈黙、繰り返し、心地よい質問、立ち入った質問、解釈)

講演は、講義に加えロールプレイ、ワークショップを多く盛り込み、参加型で楽しく実施します。

またコミュニケーションのポイントが一目でわかるストーリーマップという漫画を用いて楽しく学んでもらいます。

URL http://www.giantkevin.com

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.