思いやりコミュニケーションとメンタルケア
~テレビ、アナウンサーのプレゼン方法~

小谷あゆみ こたにあゆみ

農ジャーナリスト
フリーアナウンサー

想定する対象者

人とのコミュニケーションについてなど幅広くわかり易く対象は選びません(企業労組で講演経験あります)

提供する価値・伝えたい事

◎アナウンサーとしてのインタビューやコミュニケーション術を紹介します。

◎【メンタルヘルス、メンタルケア】=介護番組の取材で学んだ、他者との対話・思いやり、相手は自分の鏡、ココロが軽くなる生き方・考え方など、具体例をあげて紹介します。

◎笑いでコミュニケーションスキルアップ!(笑み筋体操インストラクター資格)「笑顔で対話のワークショップ」、「ホメ方とホメられ方のスキルアップ」も取り入れます。

◎一方的ではなく、皆さんにもお話を伺う参加型・双方向の明るく笑いのある講演会です。

◎参加いただいた帰りに皆さんのこころが少しでも軽やかにラクに、周囲の人にいつもよりやさしく笑顔で接することができますように~☆

内 容

毒蝮三太夫さんと司会して8年になる「福祉ネットワーク~介護百人一首」(NHK教育)でこれまで取材した50組以上の皆さんは、介護の達人であると同時に【人への思いやり】【人生の達人】でした。
人生にふりかかる抗えない様々な出来事を前向きに受けとめ、しなやかに取り組むコツを具体的にお話します。

◎毒蝮さん流発想の転換のコツ
◎アナウンサー流相手からいい話を聞きだす方法
◎視聴者を逃さない、テレビ的プレゼン方法

・つらいときの心のリフレッシュ
・インタビュー&コミュニケーション方法
・笑い、笑顔、嬉しいホメ方、ホメられ方。

・老いをイキイキ!介護の達人に学ぶ生き方
・介護の日々を短歌に


せっかく与えられた役割なら、前向きに!積極的に!自ら楽しむココロの持ちよう、リフレッシュのコツを紹介します。

介護の中で感じた悲しみ、怒り、嬉しいなど「介護百人一首」を紹介します。
ココロの整理や息抜きになる介護短歌でさぁ、今日から また元気に前向きに進みましょう~♪

◎先日、宮城女川の被災地へ読み聞かせボランティアに行ってきました。可能ならば避難所の心のケアについてなどのお話も。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.