()

  • HOME »
  • 小谷あゆみ (K-7951)

小谷あゆみ こたにあゆみ

農ジャーナリスト フリーアナウンサー

野菜をつくる「ベジアナ」としてつくる喜び、都会の菜園で農のある暮らし、都市における農の価値から、都市と農村のフェアな関係を発信。介護番組司会17年の経験から、老いを前向きにとらえ、高齢者の生きがいや居場所づくりなど誰もが役割を発揮できる地域とコミュニティをテーマに取材・講演などを行う。

医療・福祉関係者 実践者
農業・農政 地域活性 福祉・介護 コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

小谷あゆみのプロフィール

■経歴
兵庫県尼崎市生まれ、高知県黒潮町育ち。関西大学文学部 卒業。
石川テレビ放送アナウンサー時代に制作した農業番組で農の多面的な価値と物語を知る。
2003年からフリー。東京の区民農園で野菜づくりをブログで発信。
NHKEテレで介護番組を17年間司会。食や畜産番組リポーターとして全国1000ヶ所を取材。
持続可能な地域と社会をテーマに取材と発信活動。野菜をつくる「ベジアナ」として「1億農ライフ」を提唱。暮らしに農を取り入れ「自分ごと」にすれば、食べ物の見方が変わり、農業農村へのリスペクトが生まれる。都市住民が「つくる側」になることで、育てる喜び、生きる意欲、自己肯定感が高まる。都市と農村の課題を解決するライフスタイルとして「農ライフ」を実践。

■役職
農林水産省 世界農業遺産等専門家会議委員
農林水産省 農林水産祭むらづくり選考委員
(独)家畜改良センター監事
フードアクションニッポン・FANバサダー(国産応援リーダー)
静岡県ふじのくに美しく品格のある邑づくり推進委員(農村振興)
NPO国内産米粉促進ネットワーク理事
NPOアースウォッチジャパン 理事

■連載コラム
日本農業新聞
月刊畜産コンサルタントほか

■出演番組
NHK Eテレ「ハートネットTV 介護百人一首」
NHKEテレ「認知症 ワンポイント介護」

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
人権フォーラム講演会

<受講者への貢献> 参加されたみなさんも満足していただけたかと思います….

兵庫県 教育委員会
介護講演会

<受講者への貢献> 参考になる内容で、受講者の満足度も高いようでした。….

東京都 官公庁
市民公開講座

<受講者への貢献> 大変好評でした。他の地域の役所からもどうやって呼ん….

福島県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

農業・農政 農の価値の伝え方~農は都市の受け皿になる時代~

農業・農政 SDGsと農業・農村のあり方

地域活性 地域の宝を活かし明るく元気な農村へ

福祉・介護 介護の達人は人生の達人~いつまでも生き生きと~

農業・農政 喜び!感動!のある農業
地域の宝の磨き方・伝え方

地域の宝とは? みんながイキイキハッピーな地域とは 農業・地域活性化・食・福祉・高齢者・介護・地域福祉・健康長寿をテーマに。 農業と福祉でみんな自分らしくイキイキ「医福食農連携」を提唱 喜びと感動ある...

プランへ移動

福祉・介護 介護の一歩は思いやり 老いをイキイキ!
~介護する側も、される側も~

介護番組7年の経験から、様々な介護の現場、介護する家族50組以上を訪ねました。 その方々から学んだ介護の極意、老後の生き方など、具体例をあげて紹介します。 一方的な話ではなく、会場の皆さんにインタビュ...

プランへ移動

福祉・介護 人と人の絆、家族への思いやり 老いをイキイキ!
~介護番組から見えてきたもの~

8年続いている介護番組で、様々な介護現場、介護をしている人生の先輩50人以上を訪ね、生き方を学びました。 アナウンサーとしてのコミュニケーション術を紹介し、 身近な人との対話、思いやり・セカンドライフ...

プランへ移動

コミュニケーション 思いやりコミュニケーションとメンタルケア
~テレビ、アナウンサーのプレゼン方法~

◎アナウンサーとしてのインタビューやコミュニケーション術を紹介します。  ◎【メンタルヘルス、メンタルケア】=介護番組の取材で学んだ、他者との対話・思いやり、相手は自分の鏡、ココロが軽くなる生き方・考...

プランへ移動

コミュニケーション 笑顔で心を開く~介護番組で学んだこと~
(コミュニケーション術)

◎介護番組の取材で学んだ、他者との対話・思いやり、自分が笑えば相手も笑う~(人は自分の鏡)など具体例をあげてお話します。  ◎10数年アナウンサーとして身に付けた会話術、コミュニケーションの方法  ◎...

プランへ移動

夢があればやる気がわいてくる
~私がアナウンサーになれたワケ~

関西弁しか話せなかった私はアナウンサーになるために大学を留年しました。 テレビ局の新卒採用にチャレンジするため、あえて留年を選んでアナウンス教室に通い、大学5年目にして希望のテレビ局アナウンサーになる...

プランへ移動

福祉・介護 老いをイキイキ!いつまでも楽しく生きてこそ
(介護番組から見えてきたもの)

介護番組で、様々な介護現場、介護をしている人生の先輩50人以上を訪ね、生き方を学びました。  身近な人との対話、思いやり・セカンドライフ・ココロが軽くなる健康的な生き方など、具体例をあげて紹介します。...

プランへ移動

スタッフからのコメント

現在、NHK Eテレ「ハートネットTV・介護百人一首」の 司会を務められ、これまで番組を通じて取材した様々な介護現場紹介しながら生の声を伝えます。介護をする側・介護される側の両面に視点を置き、前向きに取り組む術やストレスをリフレッシュさせるコツを伝授します。また、「ベジアナ」の愛称で呼ばれるほど家庭菜園にも精通し、農業・食に関する講演も可能。食育、地産地消、食料自給率、食の安全など、実体験を基に野菜づくりの喜びを紹介。また、命の大切さ、食べ物への感謝を学ぶことができます。
講演では、積極的に聴講者ともコミュニケーションを取りながら和やかな雰囲気で進められ、さすがアナウンサーならではの心くばりです。
主な講演タイトルは「介護の一歩は思いやり 老いをイキイキ!~介護する側も、される側も」「喜び!感動!のある農業~私のスローライフ」など。
参加者からも「介護時のみに限らず、日常生活において前向きに生きていく考え方やコツを学ぶことができたと思う」「難しい講演ではなく、楽しく聴きながら前向きな気持ちになれる講演だった」と好評です。
(企画室からのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.