笑顔で心を開く~介護番組で学んだこと~
(コミュニケーション術)

小谷あゆみ こたにあゆみ

農ジャーナリスト
フリーアナウンサー

提供する価値・伝えたい事

◎介護番組の取材で学んだ、他者との対話・思いやり、自分が笑えば相手も笑う~(人は自分の鏡)など具体例をあげてお話します。

◎10数年アナウンサーとして身に付けた会話術、コミュニケーションの方法

◎笑いでコミュニケーションスキルアップ!(笑み筋体操インストラクター資格)「笑顔で対話のワークショップ」、「ホメ方とホメられ方のスキルアップ」を取り入れ、会場全体を笑いの場に。
◎一方的ではなく、皆さんにもお話を伺う参加型・双方向の明るい講演会です。

◎参加いただいた帰りに皆さんのこころが少しでも軽やかに、笑顔が増えますように。

内 容

毒蝮三太夫さんと司会して8年になる「福祉ネットワーク~介護百人一首」(NHK教育)でこれまで取材した50組以上の皆さんは、【人への思いやり】【人生の達人】でした。

人生に巻き起こる出来事を前向きに受けとめ、しなやかに取り組むコツ(具体的に)


◎アナウンサー流相手からいい話を聞きだす方法
◎視聴者を逃さない、テレビ的プレゼン方法

・つらいときの心のリフレッシュ
・インタビュー&コミュニケーション方法
・笑い、笑顔、嬉しいホメ方、ホメられ方。

毎日を前向きに!積極的に!自ら楽しむココロの持ちよう、リフレッシュのコツを紹介します。

◎宮城女川の被災地へボランティアと取材・農業支援ツアーに行ってきました。
リクエストあれば被災地の心のケアについてなども。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.