介護は究極のコミュニケーション 老いをイキイキ!
~介護番組から見えてきたもの~

小谷あゆみ こたにあゆみ

農ジャーナリスト
フリーアナウンサー

想定する対象者

介護世代の中高年向けが多いですが、いつか経験する介護の不安を抱える若い人や、ご自身の健康、家族・身近な他者への「いたわり」について広いテーマで人と人とのコミュニケーションをお話します。わかり易い内容です。

提供する価値・伝えたい事

16年続いた介護番組で、様々な介護現場、介護をしている人生の先輩を訪ね、生き方を学びました。
アナウンサーとしてのコミュニケーション術を紹介し、
身近な人との対話、思いやり・セカンドライフ・ココロが軽くなる健康的な生き方など、具体例をあげて紹介します。
会場の皆さんを巻き込む参加型の講演、研修、双方向の明るく笑いのある講演会です。
お聴き頂いた、皆さんのこころが少しでもラクに、周囲の人にやさしくできますように。

内 容

介護番組で紹介した家族はこれまで100組以上、みな介護の達人であると同時に「人生の達人」。
人生に巻き起こる様々なことに前向きに取り組む術を具体的にお話します。
せっかく与えられた人生、前向きに!積極的に!自身の役割を楽しむ心の持ちよう、リフレッシュのコツを紹介します。

介護の中で感じた悲しみ、怒り、嬉しい短歌を紹介。
心の整理や息抜きに。介護短歌を詠んで、聞いて、さぁ、今日から また元気に歩きだしましょう。

・つらいときの心のリフレッシュ
・アナウンサー流コミュニケーション方法
・笑いは副作用のない薬!
・老いをイキイキ いつまでも楽しく
・老後をイキイキ!介護の達人に学ぶ生き方
・介護の日々を短歌に!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.