「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

~笑いは職場の栄養剤~
笑いとユーモアで安全な職場をつくる!!

矢野宗宏 やのむねひろ

ユーモアコンサルタント

提供する価値・伝えたい事

あの桂 三枝師匠が第2代目部長をつとめた関西大学の落語研究会で第14代目の部長として活躍したものの、就職は堅いイメージの金融機関。もう二度と落語などやることはないと思っていたのに、逆に落語ができることで職場で認められることに・・・10年目に中川政雄氏という素晴らしい上司にめぐりあい、お笑い研究会を旗挙げし、地域の老人ホームに落語の出前に行ったり、信用金庫主催の寄席をやるなど、自ら笑いを実践してまいりました。このユニークな活動がマスコミに注目され、テレビやラジオ、新聞などで数多く取り上げられました。
 私は、この笑いの活動を通じて、笑いやユーモア感覚を自分の職場や仕事にどんどん取り入れていくと業績が良くなることを体感しました。おかげさまで、笑いのパワーにより支店長に昇進することもできました!
笑いによってどう職場を活性化するのか、役職員の能力を向上させて業績アップをどうはかっていくのかを講演や研修でお伝えしたく平成14年9月末で信用金庫を退職し、ユーモアコンサルタントとして独立し活動を続けています。ユーモアコンサルタントとは、日本ではまだ耳慣れない職業ですがアメリカでは、笑いによって能力アップするためのアドバイスをする、すでに確立された職業です!ユーモアコンサルティングを取り入れることにより、社員の発想を柔軟にし、ファシリテーション能力を高めて業績アップにつなげることをおすすめします。

内 容

◆笑いの驚くべきパワー
◆安全を維持するには、心のゆとりが大切
◆「笑い」は副作用なしの特効薬!コストゼロの組織・人材活性策!
◆得意の落語も披露します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.