「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

矢野宗宏 (K-2821)

  • HOME »
  • 矢野宗宏 (K-2821)

矢野宗宏 やのむねひろ

ユーモアコンサルタント

ユーモアコンサルタントとして、企業や職場、暮らしの中の笑いの効用を伝えている、元 信金支店長。
信金時代のお笑い研究会活動において笑いのパワーを知り、2002年10月独立。憎めない人柄とパワフルな講演・セミナーが各地で好評を得ている。

コンサルタント
コミュニケーション 文化・教養 意識改革 健康 メンタルヘルス 教育・青少年育成

矢野宗宏のプロフィール

■職歴・経歴
1956年 愛媛県松山市生まれ。
1979年 関西大学法学部(クラブでは落語大学14代学長)を卒業。
1979年 八光(現大阪東)信用金庫に入庫。
1990年 金庫内にお笑い研究会を旗揚げし会長となる。
1997年 オクラホマの国際ユーモア学会で英語で講演する。
1998年 日本笑い学会理事に就任。
1999年 NHKクローズアップ現代「笑いは万能薬」に出演。
1999年 八光信用金庫志紀支店支店長に就任。
2001年 上期優秀店舗表彰を受賞。
2002年 八光信金を退職し、ユーモアコンサルタントとして独立。
2003年 内閣府の「生活達人」に選出される。
2007年 笑いの研究グループ「笑いプロジェクト」を発足。
2009年 広島経済大學非常勤講師となる。
2010年 笑いの町、池田市に笑いプロジェクトのユーモア実践道場をひらく。
2012年 NPO法人お笑い研究会理事長に就任し、笑いの有償ボランティアを展開する。

■著書
『ユ-モア力』(春陽堂書店)
『おもろい話には理由がある』(共著・PHP出版)
『お笑いで支店長になりまして』(遊タイム出版)
『笑いの科学 vol.1』(松籟社)のコラム執筆
『A・FLOW vol.2』(小学館)掲載

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
日常生活に笑いを取り入れることが、こころと身体の健康に繋がることを、私の母の介護例などを交えてお伝えしましたが、皆さま大いに納得されたご様子でした。

<開催目的に対して>
支部長さんからも、後日、たいへん良い話であり、機会があれば、また、お願いしたいとの嬉しいお礼状をいただきました。

<主催者>年金者連盟豊中支部様

<会合名>健康講演会

<タイトル>笑いと健康

<受講者の反応・成果>
皆さま、たいへん熱心に聴いてくださいました。

<開催目的に対して>
受講された方々に、仕事をするうえでの笑いやユーモアの大切さが伝わったと思いますとの評価をいただきました。

<主催者>茨木市立男女共生センターローズwam様

<会合名>事業グループ公開講座

<タイトル>職場で活用したい笑いとユーモア

<受講者の反応・成果>
実際に、なぞかけなども作っていただき、生活には笑いが大切だということをご理解いただきました。

<開催目的に対して>
たいへんご好評いただき、綜合文化を身につける科での講義もさせていただくことになりました。

<主催者>大阪府高齢者大学校様

<会合名>笑いの創造科の講義

<タイトル>ユーモアコンサルタントは今日も行く

<受講者の反応・成果>
皆さま、楽しく大いにお笑いくださいました。

<開催目的に対して>
jaの年金友の会の行事として人気が高く、今回で6回目の開催でしたが、引き続き、次回以降もお願いしたいとの嬉しいお言葉を頂戴しました。

<主催者>jaいがほくぶ様

<会合名>年金友の会行事

<タイトル>新春落語を楽しむ会

<受講者の反応・成果>
お客様は、皆さん、楽しく笑ってくださいました。

<開催目的に対して>
池田市の地域活性化の一環として、地元の小石歯科さまが行っているイベントであり、今回は、新春で特に盛り上がり良かったとのお言葉を頂戴しました。

<主催者>こいし歯科様

<会合名>手水寄席

<タイトル>新春手水寄席

講演タイトル例

コミュニケーション ~笑いは職場の栄養剤~
笑いとユーモアで安全な職場をつくる!!

あの桂 三枝師匠が第2代目部長をつとめた関西大学の落語研究会で第14代目の部長として活躍したものの、就職は堅いイメージの金融機関。もう二度と落語などやることはないと思っていたのに、逆に落語ができること...

プランへ移動

文化・教養 暮らしと金融

24年間信用金庫で働き、支店長として業績を上げた実績を活かして、金融機関の本音と建て前、裏と表をおもしろおかしく解説します。そして、これからは、どんな金融機関と取引していけばよいのか、また、取引するに...

プランへ移動

意識改革 夢に向かって飛んでみる人生

平成14年の9月末で信用金庫の支店長の職を捨てユーモアコンサルタントになりました。24年間、他人の金を追いかけていた人生から自分の夢と笑いを追いかける人生に転職しました。今、毎日毎日が楽しくて仕方があ...

プランへ移動

健康 笑いと健康

21世紀に入り、笑いが健康に良いという医学的な研究が進んでいます。日本笑い学会理事をつとめる演者が、総会等で発表された事例を紹介しつつ、自分自身においては、信金でのお笑い研究会活動が心と身体にどのよう...

プランへ移動

コミュニケーション 「笑い」は職場の栄養剤
笑いとユーモアで業績アップ!

転職で天職・・・ 「笑い」で育てられ、「笑い」で伸び 今や、「笑い」がメシのタネ! 笑う門には福来る!!  仕事に忙殺されて「笑顔」を忘れていませんか? 社員は「仏頂面」していませんか? 笑いはもてな...

プランへ移動

メンタルヘルス 笑いとメンタルヘルス

21世紀はこころの時代といわれていますが、職場での人間関係や働きがいのなさがストレスとなって精神的に追いつめられているビジネスマンが急増しています。そんなとき、自分自身を笑い飛ばしてしまうパワーがあれ...

プランへ移動

教育・青少年育成 こどもと一緒に笑おやないか

私も実生活では大学生の息子、高校生の娘がおります。 また、小学校や中学校で“お笑いクラブ”の講師もするなど、笑いを通じて日頃より子どもたちとふれあっております。それらの経験から、実感を込めてお話したい...

プランへ移動

文化・教養 ユーモアコンサルティング
~笑いはすべてのパワーの源~

私は、固いイメージがある信用金庫を職場として24年間働きました。10年目に中川政雄氏という素晴らしい上司にめぐりあい、お笑い研究会を旗挙げしてもらい、地域の老人ホームに落語の出前に行ったり、信用金庫主...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別