大人の寺子屋
心にビタミンを!

多田そうべい ただそうべい

元 殿さまキングス
NPO法人「命のつどい」 理事長

提供する価値・伝えたい事

「心にビタミンを!」が基本の、多田そうべい「大人の寺子屋」は、いつも教室スタイルで講演。
歌謡界で活躍している多田が、何故、今講師として全国を回っているのか・・・。そのキッカケは、18才の息子を血液の難病で亡くしたこと。以来、講演活動11年。彼が残してくれた数々のエピソードを交え、自ら正しくて理想の「大人の生き方」を考えます。何よりも大切なのは「誰もが心に優しさを持つこと」。その原点は「心の器を大きく」です。
あらゆる大人たちに向かってのお話しを、笑いあり、涙あり、そして歌ありで、肩の凝らない型破りの90分をお約束します。
教育委員会、社会福祉協議会他、職業、年齢層に関係ない集いでも、過去11年間、数多く講演させていただいています。

内 容

誰もが平穏無事で健康な毎日を送りたいと願っています。
私の「大人の寺子屋」の授業はとにかく楽しい授業を心がけています。

「国語」では、四文字熟語の問題を出して、「知識」と「知恵」の違いをお話しします。息子たちに同じ問題を出した結果、次男だけが全く違う答えを出したのです。兄弟でさえ皆違う考えを持っています。まして、他人同士が集まって暮らしている地域・・・。様々な考え方や生き方があって当たり前です。上手に生きる知恵を・・・。
「富士山は何故高いの?」質問に、あなたはどう答えますか?このような問題を出しながら、「保健」では、長生きの秘訣を。最後の「音楽」では、聴講者から選んだ「級長」を中心に、懐かしい歌で授業を終えます。

根拠・関連する活動歴

ユーモアを交えた話術は、時間の経過を忘れさせるほどで、「心」を原点に寺子屋スタイルの講演は大好評。
特に「音楽の授業」では、参加者との楽しいコミュニケーションも。異業種間サークルの事務局長を長年経験。これにより、各界の情報にも詳しく、話題も豊富。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.