世界の自動車市場

佐藤 満 さとうみつる

元 日本ゼネラルモーターズ株式会社 代表取締役社長

内 容

世界的な自動車メーカー:ホンダ,VW-AuDi,GMでの実践経営者の具体的な施策。

(1)ホンダカーズタイランド:ホンダ乗用車のシェアーを2.5%から22%へ
(2)ジープチェロキーの日本に於ける販売を30台/月から1000台/月へ
(3)VW車の販売を3年で2.4倍に

主要メーカーの将来図

根拠・関連する活動歴

ホンダ時代に、中近東、南西アジアにおいてホンダ製品の売り上げを3年間で6倍に、タイで乗用車シェアーを5年で2.5%から22%に躍進させる。また、輸入車部長として、ジープチェロキーを年間販売台数800台から2年後には13,000台へと大躍進させる。VAN社長時代には、VWとAUDIの販売台数を93年の25,000台から3年後60,000台に、VWを5年振りに輸入車No1に復活させる。98年、日本GM(ゼネラルモーターズ株式会社)で日本人初の社長に就任。

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