こころ元気に生きる

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

提供する価値・伝えたい事

どんよりした空模様のニッポン…。
気になることが多すぎるからでしょうか?

「念ずれば花ひらく」という言葉。あれは、怖いぐらいに真理です。
「わしゃ、ダメじゃ」とマイナス言葉をつぶやいている(念じている)人は、本当に人生がダメになります。 

「富士は天晴れ、日本晴れ!」と明るく、笑顔で、力強く、人生を歩むためにはどうすればいいのか!

何よりも「こころ元気」であることが大切です。そこから全てが始まります。

内 容

何かを「集めるだけの人生」では、気になることが多くなるのは仕方がないのです。
相手に喜んでいただき、お役に立つことを通して「ありがとう」と言われる生き方が大切です。
これは「集める人生」ではなく「与えていく人生」です。

「人生は二度ない」ことも真理です。
何かをどれだけ集めたとしても墓場までは残念ながら持って行けません。これも真理です。
だからこそ、「二度ない人生」を豊かに充実させていくためには「与えていく人生」が求められているように想います。
 
ここで大切な人生の態度が「一隅を照らす」です。
自分の与えられた片隅を照らし出していく積極的な、明るい人生の態度なのです。
それは「こころ元気」から始まるのです!

様々な「よもやま話」を交えながら、「楽しく・わかりやすく・ためになる」講演です。

スタッフからのコメント

「楽しく・わかりやすく・ためになる」をモットーにした人気講師です。

受講者からは
『笑いも多く90分の講演もあっという間に時間が過ぎました』
『教えるというよりも、気付かされるというタイプの講演でした』
『目からうろこの研修でした』
との大好評の声を多数いただいています。

仕事も人生も充実させるために、こころの元気づくりをベースにした楽しい講演・研修です。
(人材育成講演・研修担当 安宅:記)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.