「楽しく学ぼう!安全・安心で魅力ある職場づくり!」
~人財定着!大切な仲間と共に仕事をし続けるために~

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

想定する対象者

安全大会参加者のみなさま 他

提供する価値・伝えたい事

労働人口が劇的に減少している日本社会において、「早期の離職防止」「人材の定着」は様々な業界の大きな課題となっています。そして、働き方改革とは、労働人口が減少していく中でいかに生産性を高めていくかが本丸です。両課題にとって「魅力ある職場づくり」、つまり人と組織がイキイキしていることが大切になります。お互いが協力し合い、励まし合い、切磋琢磨し合い、ともにいい汗を流し、ともに喜び、ともに悔しがる。魅力ある職場づくりの土台は、良好な人間関係にあります。良好な人間関係は、コミュニケーションエラー防止やメンタルヘルスの向上につながることから、安全・安心な職場、ゼロ災の出発点です。学習は楽しくが基本ですね。60分や90分もあっという間の楽しい講演!

内 容

■安全・安心な職場づくり
・職場のKY(空気を良くする)活動
・あれダメ、これダメばかりだと萎縮する!萎縮は危険/コンプライアンスやパワハラ防止のポジティブアプローチ
・コミュニケーションエラー防止/挨拶の教え
■魅力ある職場づくり
・やる気のない人はいない???
・気がきく力を高める(共感力、協働力)
・人と職場の元気力を高めるために
・心のサポーター/みんながみんなの応援団
・「元気を出す」と「元気は出てくるもの」
・魅力ある職場で「人材定着」/人材から人財へ!
■ゼロ災への空気づくり
・すべては小さなことの積みかさね
・他人事から自分事へ/当事者意識と行動

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.