見直そう!!
近所力・地域力

多田そうべい ただそうべい

元 殿さまキングス
NPO法人「命のつどい」 理事長

提供する価値・伝えたい事

「心にビタミンを!」が基本の多田そうべい「大人の寺子屋」は、いつも教室スタイルで講演。
各地域起きている諸々の問題の中で、「自分たちで出来ることは自分たちで」の機運が高まっています。
「向こう三軒両隣」という言葉があります。ともすれば、近所付き合いが疎遠になりがちなこの風潮を、今一度見直し、普段からの防犯、防災に興味を持ち、具体的な例を上げてのお話しをします。
お年寄りや子どもたちら弱者をどうサポートしていくか。事が起きてからでは遅すぎます。普段からの近所の結束が大事ではないでしょうか。まずは「向こう三軒両隣」からです。

内 容

防犯の一つの有効な手だてに「近所の目」があります。最近は、「まさかこんな事が我が町で・・・」という出来事が起きています。
また、いつやってくるか分からない自然災害。不幸にもこれらの事態が起きた時、各自治体はそれなりの対策をしていますが、防犯は「近所力」や「地域力」でかなり効果を上げます。すなわち、「町内会」の見直しではないでしょうか。

一人暮らしの高齢者が、そして、いたいけな子どもも悲惨な事件に巻き込まれています。起きてからでは遅いのです。
一向に減らない陰湿な「家庭内暴力」「いじめ」「虐待」など、目につきにくい犯罪を防ぐのは、やはり「近所の力」でしょう。「自分たちさえ良ければ・・・」の考えを改め「今の自分たちが平穏無事なのは、社会のお陰」と思える人が大勢いれば・・・。大人のこの思いが次世代に引き継がれていきます。「近所付き合いは煩わしい」という風潮はなくしたいものです。逆に、深入りや、強制参加は逆効果を生みますが・・・。
普段から隣近所が疎通を図り、声を掛け合い、例え組織に入らなくても、一人一人がボランティア精神を持つこと。
近所同士がお互い気軽に声を掛け合うことが「近所力・地域力」の原点です。先ずは、「心にビタミンを!」です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.