商売繁盛・人生繁盛は、こころ元気から!

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

提供する価値・伝えたい事

人生における全てのことは、まず「こころ元気」から始まります。
 商売においても然りです。こころ元気な積極的な人生の態度が、商売・経営を好転させる出発点となります。

内 容

己だけの損得・目先の利益だけを追求していく姿勢は、人生の態度が財欲のみに支配されるが故に、やがて大きな壁に阻まれることになります。

 「利は義の和なり」と言います。真心を以て、お客さまに喜んでいただく、お役に立つ、社会に貢献する・・・これは商売の正道(義)であります。正しい商道は「信」(信用・信頼)により確立されます。「信は義の本」という言葉もあります。
 この態度こそ、「一隅を照らす」精神です。自分の与えられた場所で、自分の仕事を通じて、その片隅を照らし出していく・・・。その結果、「ありがとう」という言葉がこだまとして返ってくる。本当の生き甲斐、仕事のやり甲斐はそこにあります。
 「お客さまは神様です」と言いますが、一方で見方を変えれば「一隅を照らす」精神で日々真心を以て商売に精を出されている方々のおかげで多くの人々が安全、安心、豊かな暮らしが営めているのです。このことに誇りと気概を持つことが大切なのです。これは、まさに「こころ元気」な商売に対する積極的な態度です。

 様々なストレスシャワーで心が萎えてしまってはいけません。心が不健康であることは商売の最大の敵でもあります。心の健康のための習慣に関する話や、様々な「よもやま話」を交えながら、「楽しく・わかりやすく・ためになる」講演です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.