攻めの環境マーケティング
~エコ商品の普及にLOHASの視点を活かす~

大和田順子 おおわだじゅんこ

一般社団法人ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)
共同代表

提供する価値・伝えたい事

“LOHAS(ロハス/ローハス)”とは、アメリカで生まれた新しい価値観で、Lifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字をとったもの。健康や環境に配慮し、持続可能な社会を志向するライフスタイルのことです。私の健康=地球の健康、共に大切にしたいという考え方が多くの日本人の共感をよび、現在急速に認知度が高まり、生活やビジネスで実践する人が増えています。

ボディショップやイースクエアなど環境リーディングカンパニーでの豊富なマーケティング実務経験を積み、日本で初めてLOHASを紹介。また、書籍『日本をロハスに変える30の方法』(講談社)や「日経エコロジー」での連載のための取材、米国でのLOHAS会議等での取材・リサーチを行うなどグローバルに活動しています。この様な本質的なLOHASの理解と豊富な実務経験に基づいた企画立案・実施で定評のある、LOHASの第一人者、大和田順子による講演です。

自由で楽しい21世紀の新しい価値観LOHAS(ロハス)が日本に定着し、サステナブルな社会を実現するために、企業の環境・マーケティング・商品開発部門の実務家に求められている役割とポイントをわかりやすく解説します。

内 容

◆LOHAS(ロハス)とは? : サステナビリティの意味

◆LOHAS度チェック : ご自身の生活行動をチェックしてみると?あなたは何点?

◆誕生の経緯と日本での広がり : アメリカで誕生した経緯

◆LOHAS層の特徴 : 各種調査結果に見るポイント

◆ケーススタディ : 国内外のLOHAS企業の分析

◆LOHASの視点を活かしたマーケティング戦略・プラン
: 考え方/マーケティング戦略/顧客との関係構築/CSR/コミュニケーション等

◆21世紀をサステナブルな社会に

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.