大和田順子 おおわだじゅんこ
一般社団法人ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA) 共同代表
百貨店、シンクタンク、英国化粧品ブランドなどでソーシャルマーケティングを実践。2002年ロハスを日本に紹介。近年は各地の農山村で企業と地域をつなぎ、課題の解決を目指すCSVプロジェクトをデザイン。有機農業や生物多様性を核とした地域づくりに情熱を注ぐ。
大和田順子のプロフィール
・環境カウンセラー
・消費生活アドバイザー
・農水省・世界農業遺産専門家会議委員
・総務省・地域資源事業化支援アドバイザー
・JST-RISTEX「持続可能な多世代共創社会のデザイン」領域アドバイザー
・立教大学21世紀社会デザイン研究科兼任講師
・認定NPO法人「JKSK女性の活力を社会の活力に」理事長
■主な著書
『環境と共生する「農」』(2015年、ミネルヴァ書房)
『アグリ・コミュニティビジネス』(2011年、学芸出版社)
『ロハスビジネス』(2008年、朝日新書)
他
講演タイトル例
LOHAS(ロハス)が拓くサステナブルな社会
~社会を変えるのは私たち一人一人~
“LOHAS(ロハス/ローハス)”とは、アメリカで生まれた新しい価値観で、Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとったもの。健康や環境に配慮し、持続...
プランへ移動
LOHAS(ロハス)が拓くサステナブルな社会
~21世紀の企業に求められている新しい役割~
“LOHAS(ロハス/ローハス)”とは、アメリカで生まれた新しい価値観で、Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとったもの。健康や環境に配慮し、持続...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
攻めの環境マーケティング
~エコ商品の普及にLOHASの視点を活かす~
“LOHAS(ロハス/ローハス)”とは、アメリカで生まれた新しい価値観で、Lifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字をとったもの。健康や環境に配慮し、持続可...
プランへ移動地域活性
LOHASで地域活性化
~農のある暮らし、アグリビジネス、持続可能なまちづくり~
地域活性
アグリ・コミュニティビジネス
~農山村力×交流力でつむぐ幸せな社会~
著書『アグリ・コミュニティビジネス 農山村力×交流力でつむぐ幸せな社会』(学芸出版社/2011年) 【内容紹介】 農山村は資源の宝庫である。そこで自然と文化を活かした暮らしやビジネスを起こすことで、長...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
明日から実践する・LOHASマーケティング講座
~LOHASコンシューマーのハートをつかむ10の方法~
“LOHAS(ロハス/ローハス)”とは、アメリカで生まれた新しい価値観で、Lifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字をとったもの。健康や環境に配慮し、持続可...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- アグリコミュニティビジネス|(2011-02-10)
- ロハスビジネス (朝日新書 97)|(2008-02-13)
- 大和田順子 ロハスビジネスの著者【講演CD:ロハスでビジネスや地域を活性化~持続可能な社会の創造へ~】|(2008-08-26)