明日から実践する・LOHASマーケティング講座
~LOHASコンシューマーのハートをつかむ10の方法~

大和田順子 おおわだじゅんこ

一般社団法人ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)
共同代表

提供する価値・伝えたい事

“LOHAS(ロハス/ローハス)”とは、アメリカで生まれた新しい価値観で、Lifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字をとったもの。健康や環境に配慮し、持続可能な社会を志向するライフスタイルのことです。私の健康=地球の健康、共に大切にしたいという考え方が多くの日本人の共感をよび、現在急速に認知度が高まり、生活やビジネスで実践する人が増えています。

ボディショップやイースクエアなど環境リーディングカンパニーでの豊富なマーケティング実務経験を積み、日本で初めてLOHASを紹介。また、書籍『日本をロハスに変える30の方法』(講談社)や「日経エコロジー」での連載のための取材、米国でのLOHAS会議等での取材・リサーチを行うなどグローバルに活動しています。この様な本質的なLOHASの理解と豊富な実務経験に基づいた企画立案・実施で定評のある、LOHASの第一人者、大和田順子による講演です。

自由で楽しい21世紀の新しい価値観LOHAS(ロハス)が日本に定着し、サステナブルな社会を実現するために、企業のマーケティング・商品開発部門の実務家を対象に行います。LOHASマーケティングのポイントをわかりやすく解説し、参加型セミナーで実施可能な企画を立案いたします。

内 容

■所要時間・回数・人数
 90分 × 3回(1日でも可)
 各20名位まで

■内容

 ◆第1回 『LOHAS概論』(講義)
       ・誕生の経緯
       ・5つのカテゴリーとその内容
       ・各種調査結果に見るLOHASコンシューマの特徴

 ◆第2回 『LOHASビジネスの事例と最新情報』
       ・国内外のLOHASビジネス/ケーススタディ
       ・LOHASビジネスのポイント
       ・企画の立て方
        (※1日コースの場合はここで実際に企画書を書いてもらう)

 ◆第3回 『企画についてのディスカッションと講評』
        (※場合によってはグループワークを行う)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.