~やったらやれるで、元気の出前~
組織を伸ばすリーダーはここがちがう

中川政雄 なかがわまさお

株式会社オフィス・なかがわ代表
元気コメンテーター

提供する価値・伝えたい事

28歳で支店長を拝命したときから、時には組織を発展させ、また衰退させもするこのリーダーという不思議な役割を体験してきた。そしてリーダーの器以上に組織は発展しないことを実感した。
職場を見たらそこのリーダーの器がわかる。リーダーを育てれば部下は化けるし組織も化けて大躍進する。

この講演は、実践の中で見てきた中小企業経営者のさまざまな姿を通じて、組織を伸ばしたリーダーの処し方と、組織を衰退させるリーダーの姿を通じて、リーダーのあり方を述べるものです。

※2006年6月、同タイトルの著書『リーダー解体新書』(近代セールス社)発売。

内 容

●なぜリーダーによって、こうも変わってしまうのか。
   いろいろなリーダーと会社を見てきた

●モノを売っているのではない。夢を売っている。
   リュックサックに商品を詰めて、列島の南端から売りに歩いた。

●毛利元就の三本の矢は、現代にも生きていた。
   「私が手塩にかけて育てた子供たちです。
    会社がどんなに良くなっても、また苦しくなっても、仲たがいなんかしません。安心してください」
   自信をもって言い切った父親。それに答えた子供たち。
     〜中小企業の後継問題にメスを入れる。

●細腕繁盛記
   ある女性経営者の生き様に見る
   この人の腹にはどんな太い肝っ玉が入っているのだろうか

●もうダメだと思ったときに、本当の知恵が生まれる
   ・死んでいくミンク達
   ・甘やかせ過ぎた環境では強いミンクは育たないのだ
   ・命をかけて突き進んだ社長

●任せると放任するを知らなかったための悲劇
   あぁ。なぜあの会社が潰れるんや

●それぞれのリーダーにルビコン川はある
   渡ればこの世の地獄。渡らねばこの身の破滅
    〜決断を迫られるリーダーたち

●まとめ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.