~なぜ売れる、なぜ売れない~
「売れる営業」に変わるセミナー

和田裕美 わだひろみ

株式会社HIROWA 代表取締役
ビジネスコンサルタント
京都光華女子大学キャリア形成学科 客員教授

提供する価値・伝えたい事

『こうして私は世界No.2セールスウーマンになった』で一躍“時の人”
講演では、実践に裏付けられた「売れっ子セールスマンになるための秘訣」をお教えします。
営業に向かない人はいないのです。
あなたの気持ちを上手に、自然に相手に伝えれば、今日からあなたも売れっ子営業マン!

内 容

1.好かれる空気作り
・競争の中で生きるという事
学生時代であれば、嫌いな学科を避け得意な学科に集中させることが出来る。また、クラブ活動などの別の楽しみもある。しかしビジネスはそうはいかない。
・全ての人に、チャンスは均等に与えられている。
 チャンスを活かす力を持とう。
・人は「嫌いな人」からは買いたくない。
・聞く力=聞き上手になること。
・結果が出始めたとき、数字の波が出る。

2.影響力ある人の3つの考え方
・事実は一つ。考え方は二つ。
・陽転思考=良かったと思える。
・感情
・営業はお客さまが育てる。

3.思いやりの情緒を身につける
・情緒能力:ファンをつくる。人間的な魅力をつくる。
 (例)笑顔=「おはようございます」の後5秒、笑顔を残す。すぐ真顔に戻る人が多い。
・話し方、喋り方=「はい」
 「いつもお世話になっております」という言い方も、言い方一つで変わる。
・目の前の人(お客さま)が幸せになることが第一、と考える。
・表現能力を高めるには「本を読む」こと。=ボキャブラリーを高める。
・同じ商品でも説明する人が違うだけで受ける印象が違う。
 (例)お弁当のチラシ=美味しさを表現する。誉める練習。
 
4.愛される人は営業力が高い
・どうしたら「紹介」してもらえますか?→商品も良いけど「この営業マン」を紹介したいから、紹介する。営業マンを好きにならなければ、商品のみを紹介する。他のところで買う。
・愛されないと無理。付加価値=この人を付き合うと“特典”がある。

5.すばやく快適に仕事をするための工夫
・プロ意識=向上心を持つ。営業マンは実務者になれ、評論家になるな!!

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