患者さんの生きる力を引き出すコツ
ゴードン博士のコミュニケーション

瀬川文子 せがわふみこ

日本プロフェッショナル講師協会認定講師、女性活躍推進コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー、アンガ―マネージメントファシリテーター
エニアグラムアドバイザー、絵本作家

提供する価値・伝えたい事

患者さんを励ましているつもりが、実は患者さんの心を傷付けていることがあることをロールプレイで実感していただきます。生きる力を引き出すことで、治癒力UP!

例えば、患者さんが「薬を飲みたくない」と言ったら、看護師のあなたはどうしますか?
「薬はちゃんと飲まなきゃ!」[この薬は新しい薬で、とっても効くのよ]「薬飲まないと、また血圧が上がるわよ」などと言っていませんか?
実はこのような声かけをすると、患者さんとの信頼関係が壊れる危険性があるのです。
  
さて、それではどうすればよいのでしょうか?
続きは講演で!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.