できる人の仕事ぶり!!
~トヨタの最強人間育成法~

石井住枝 いしいすみえ

株式会社エフェクト 代表取締役
トヨタ流・カイゼンコンサルタント

提供する価値・伝えたい事

日々数字に表れる業績を重視することも大切ですが、その業績を支える人材・チーム・グループを上手く機能させることも非常に大切です。トヨタでは、部署・役職に関係なく、日々の業務に前向きに取り組み、プロの仕事人として誇りを持つことで、一つひとつの能力が磨かれていく企業風土があります。

講演では、17年間トヨタという企業で役員秘書を務め、数多くの“できる人”を見て学んできた実体験を活かし、いかにして社員が“できる人”へと育ち・育てられていったかという点についてお話しいたします。業種や役職に関係なく全ての仕事現場に通じる“最強人材育成法”を、是非自社へと活かしてください。

内 容

◆“できる人”の思考特性・行動特性とは?

 「現場感覚]できる人は、現場の情報を大切にします。

 「時間管理」できる人は、時間を最大限に使いこなします。

 「合理主義」できる人は、本質的な効率を考えます。

 「委任力」できる人は、部下を信頼して仕事を任せます。

 「育成力」できる人は、人を成長させる力をもっています。

 「解決力」できる人は、トラブルのときにこそ真価を発揮します。

 「コミュニケーション力」できる人は、横軸の人間関係を積極的に構築します。

 「応用力」できる人は、常に「横展」と「カイゼン」を心がけます。

 「自己認識」できる人は、自分の生かし方を知っています。

 「感謝の心」できる人は、周囲への心配りを忘れません。

※講演主旨や時間などに応じ上記項目はカスタマイズ出来ますので、詳細はご相談くださいませ。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.