悪質商法に騙されないために
~消費者トラブルは、誰にでも起こりうる~

眞鍋重朗 まなべしげろう

消費生活アドバイザー
環境カウンセラー
MSマーケティング代表

提供する価値・伝えたい事

高齢者を中心に消費者トラブルが年々増加しています。
単身世帯の急増、家族間の関係性の希薄化、地域との結びつきの少なさが、高齢者の消費者トラブルの温床になっています。
消費者トラブルは、誰にでも起こりうること。高齢者だけが悪質商法のターゲットになっているわけではない。高齢者の周辺にいる方や高齢者同士の横の結びつきを高めて、少しでもトラブルの未然防止に役立つように、地域のネットワークを作るきっかけになりたいと思います。

内 容

1.自己紹介

2.契約クイズ
  クイズで楽しくはじめましょう。

3.最近の話題から
  悪質商法の手口紹介

4.朗読劇
*朗読劇は、希望があったときのみ行います。
 ご希望の場合は事前にお知らせ下さい。当日の参加者から各役割(配役)を決めて頂く参加型です。

5.クーリング・オフの書き方
  書き方解説

6.断わることの大切さ
・日本人の特性
・断わり方
・消費者センターの紹介、活用法
・歌(あきらめないで)

7.質疑応答

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.