「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

夢を形にする喜び
~自転車世界一周の旅を仕事に変える~

石田ゆうすけ いしだゆうすけ

旅行作家
グルメ作家

想定する対象者

中学~高校の生徒、学生など若者達へ。

提供する価値・伝えたい事

7年の歳月をかけて、自転車で世界一周、87ヶ国をまわり、気候・風土・文化・言語等、様々な違いを体験し、多くのことを学びました。
講演では、旅のスライドを上映し、みなさんに世界一周旅行の疑似体験をしていただきながら、「夢」「モチベーション」「感謝」「国際理解」等をテーマに話し、やる気や勇気を喚起します。

内 容

パソコンとプロジェクタを使って旅のスライドショーを上映し、みなさんに世界一周旅行の疑似体験をしてもらいつつ、笑いをたっぷり交えながら、さまざまなエピソードを話します。

「夢を形にする喜び」
夢をかなえるために必要なことは明確なプラン。具体的であればあるほど、やる気がわいてきます。段階的な目標をたて、簡単なところから行動していくことで、やがて大きな夢へと近づいていくでしょう。たとえ夢が叶わなくても、行動した時間は充実したものとなり、人生の大きな財産となるはず。実体験に基づいた、夢のかなえ方をお伝えし、前に一歩踏み出す勇気を与えます。旅を経て、現在の旅行作家にいたるまでの具体的なプロセスを紹介し、仕事の意義や、やり方を説いていきます。

「相互理解」
海外で現地の人や文化を理解するためには、自分の中の価値観や常識を捨て、現地に自分をゆだねることが大切です。相手の価値観を吸収し、相手の立場に立ってものを考えることで初めて、本当の理解が可能となるでしょう。それは異国間に限らず、あらゆる人間関係においても同じことがいえると思います。実体験を紹介しながら、人と人との相互理解の大切さとノウハウを説きます。

「困難に挑むおもしろさ」
自転車でまわろうと考えたのは、困難であればあるほど達成したあとの充実感が大きいと考えたからです。手軽で合理的な手段を求める風潮が強い昨今、困難に挑む面白さを伝え、やる気を喚起します。

「世界各地の現状。情報のウソと実情」
メディアに流れている世界各地の情報は非常に偏っており、偏見を生む原因にもなっています。アフリカ→未開の地、アラブ諸国→戦争・テロ・危険、といったように。でも実際は、価値観や習慣の違いはあれど、それぞれに普通の生活があり、我々と同じように生きています。肌で感じてきた各地の現状をお話しし、生の世界観を伝えていきます。

「世界の料理」
現在はグルメ関係の執筆にも携わっており、世界の料理に関する本を出しています。各国の様々な料理やエピソードをおもしろおかしく紹介し、知識を広げていただきます。

■過去の講演回数 300回以上
■テーマ・内容 皆様のご希望に合わせてテーマを変えていきます。

根拠・関連する活動歴

自転車世界一周 9万5000キロ、87か国走破。
デビュー作『行かずに死ねるか!』は累計20万部を超えるヒットとなる。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.