「分かりやすい文章」の技術
ほんのちょっとしたコツであなたの実務文は激変する!

藤沢晃治 ふじさわこうじ

コミュニケーション研究家

想定する対象者

・文章を書くことに悩んでいるビジネスパーソン、労働組合役員の皆さん

提供する価値・伝えたい事

世の中の文章を大きく分ければ、芸術文(小説、エッセイなど)と実務文(ビジネス文書)の2種類に分けられるでしょう。一生のうちに私たちが書く文章のほとんどは後者の実務文です。
しかし、日本の国語教育では、なぜか情緒を重んじる芸術文だけを対象にしています。情報や自分の意見、主張を誤解なく分かりやすく簡潔に伝えるスキルを学校では教えてくれませんでした。
だから、私たちは日々、仕事の現場で実務文を何の戦略も持たずに自己流で書いています。そのため、意図がうまく伝わらない文章や誤解を与える文章を広く配布、公開してしまったりなど、ビジネス上の損失を生んでいることも少なくありません。
しかし、本セミナー(講演や研修)では認知心理学に基づいた、誤解なく確実に自分の意図を文章で伝える簡単なコツを教えます。実務文では、文才などは全く必要なく、ほんのちょっとしたコツであなたの実務文を激変させることができます。簡潔で分かりやすい文章を書きたい全ての人にお勧めします。

内 容

*業務、プライベートにかかわらず、誤解なく確実に自分の意図を伝えられる簡潔で「分かりやすい文章」のコツを学びたい全てのビジネスパーソン、ライター、公務員、教員、学生の方々を対象にしています。

■分かりにくい文章のいろいろ
■「分かりやすい文章」とは?
■構成の技術
■レイアウトの技術
■説得の技術
■センテンスの技術
■推敲の技術

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.