()

  • HOME »
  • 井下田久幸 (K-12987)

井下田久幸 いげたひさゆき

感動ITビジネス講師 ドルフィア株式会社 代表取締役

ITの先進的な話を、身近でわかり易い例えや事例で話すことに定評がある。アンケートでは「もっと話を聴きたい」と高評価。一般的な興味深い話の中に、自然な流れで依頼者の薦める製品やサービスを宣伝したりデモすることも可能。経営や自己啓発についても語る。

コンサルタント
経営哲学 IT・インターネット 意識改革 営業・販売・マーケティング 教育・青少年育成 ワークライフバランス その他実務スキル
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

井下田久幸のプロフィール

■プロフィール
IT業界一筋で30数年。SEからマーケティング、営業と幅広く経験。難しいITを分かりやすく、役に立つ情報として伝えることで、セミナー講演ではいつも好評。「感動した」「もっと話を聴きたい」とアンケートでも高い評価を得ている。講演回数は2000回を超え、講演時間も30分から2時間まで調整可能。世の中の動向やITの動向と絡めて話し、デモも披露するなど、そのわかり易さから経営者から若手までに幅広く支持されている。依頼者の持つ製品やサービスを欲しくなるようにカストマイズして話すことが得意。

■経歴
2万人のIT企業(IBM 16年間)では、技術を中心にプロモーションやマーケティング、営業の経験を、
20人のIT企業(インフォテリア 5年間)では、製品企画からマーケティング、グローバル展開を行う。
200人のIT企業(インターネット・セキュリティ・システムズ 3年間)では、セキュリティ会社のCIOとしての働きとWebマーケティングの責任者を務めた。
2000人の企業(JBCCグループ 8年間)では、ソフトウェア開発の責任者や先進技術研究所の責任者として従事。また、ビジネス創出の仕事もの携わる。
2014年に独立し、 ドルフィア株式会社、フランセス商事株式会社、2つの会社の代表取締役に就任。
ドルフィア株式会社では、「ユニバーサル・タレントマネジメント」という人材の最適配置を実現や、雇用の創出に貢献するサービスを現在構築中。
2019年2月に、東大教授陣とLocationMind株式会社を設立。位置情報を切り口に、実世界の問題をイノベーティブに解決するサービスやコンサルを開始。

規模の違うIT企業でSEからCIOとして働いた経験を生かして、経営や人財開発にも精通。新入社員やリーダークラス、マネジメント、営業部門担当への講演と幅広い対象に向けた講演を得意とする。
『テレワーク』や『ビッグデータ』といった将来主流となる先進技術の話、『モチベーションアップ』『高齢化社会の潜在労働力』『ライフワークバランス』といったテーマも得意。

■著書
『コンペ300戦無敗のトップエンジニアが教える 理系の仕事術』(かんき出版 2022年)
電子書籍『人生を変える本。』(2016年)
電子書籍『トップになれる人はここが違う!同期に差をつける38のテクニック』(2016年)
電子書籍『ビジネスマンの仕事で役立つ数字の話』(2015年)

■メディア出演
日本テレビ『スッキリ』コメンテーター(2018年1月26日)  その他ラジオ等多数出演

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
税理士向け研修会

<受講者への貢献> 最後まで楽しめた。講演時間が短く感じた 会員の税….

建設・住宅
〇〇会 合同管理職研修

<受講者への貢献> (お客様より頂いたお言葉) 井下田様のお話が始ま….

宮城県 製造業
講演会

<受講者への貢献> とても分かりやすい内容で参加された経営者の方々に喜….

滋賀県 金融業
講演会

<受講者への貢献> ITの活用で、働き方改革をどのように推進していくの….

東京都 製造業
支部総会

<受講者への貢献> 話しの内容に含蓄があり、大手企業幹部や、中小企業代….

茨城県 業界・職業団体

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
優勝

<主催者>日本パーソナルブランド協会様

<会合名>セミコングランプリ2015静岡

<タイトル>いい人財を引き留めるテレワークをあなたの会社にも

講演タイトル例

経営哲学 DX戦略の重要性

中堅・中小の経営者、また規模に関わらず経営や人事に関わる方

プランへ移動

IT・インターネット 2025年に向けて
今から準備すべき、ITと経営と社会貢献

スマホはじめ、ITがないと生きられないほど現在の生活に浸透しているITの先端技術。「DX戦略」と呼ばれる昨今、ITがビジネスや生活にどう還元されているか、どう活用していくべきかを説明できる人は意外に少...

プランへ移動

経営哲学 『人』をここまで活性化させるITの最新動向

ITを活用出来ている企業とそうでない企業との間で格差が広がっています。単なるコストダウンや業務改善の手段としてのITの活用から、人材を活性化させる戦略的なツールとしてのITの利用が広がっています。 少...

プランへ移動

経営哲学 コンペ300戦無敗のトップエンジニアが文系に教える『理系の仕事術』

営業ではないエンジニア気質の私が、突然経営の危機に立たされた時に、どうしてコンペを無敗でこなして行き、V字回復の奇跡を起こすことが出来たのか、メスを入れてわかりやすくノウハウに落とし込んだ形で解説しま...

プランへ移動

意識改革 やめる勇気と続ける勇気

生きていると誰もがぶつかる悩みである、「ここはやめるべきか」「ここは続けるべきか」について、ヒントとなる話を多数解説し、大いなる勇気と元気になるセッションです。  実践的なノウハウも多数お話し、先進的...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング これからの日本企業に必要なこと。ビッグデータで会員を満足させる2:8の法則。

お客様に合ったビッグデータのあり方、その他クラウド、モバイル、ソーシャルといった先進技術のあり方について、エッセンスをお届けします。単なるインフラの増強やBI/BAツールの導入で終わらせない為にITと...

プランへ移動

意識改革 君が必ず「できる」わけ

未来に可能性がある。 その可能性は、待っていてやって来るものではない。 私達が創りに行くものだ。   想いがあり、諦めず行動し、そして続けていれば、必ず実現する。   出来ない正当な理由なんて考えてい...

プランへ移動

教育・青少年育成 輝く人に育つために ---父親からのアドバイス---

お金よりも時間が財産です。子供達が欲しがっているのは、答えではなく、答えを見つけ出す能力です。そして、親が出来るのは「水飲み場」までで、水を飲むかどうかは本人次第。カーリングのように、ボールには触れず...

プランへ移動

ワークライフバランス 少子高齢化とワークライフバランス。ITと経営から見た視点であるべき姿を考える。

少子高齢化が進む日本。介護の問題に始まり労働人口が減少することに対する対応に経営者達は迫られています。潜在労働力を活性化させるために、距離と時間を越えた仕組みの提供が必要となります。テレワークはその1...

プランへ移動

その他実務スキル これから必要とされる経営戦略
~DXの活用と人材の活かし方~

これからの経営において、DX活用は避けて通れない。少子高齢化を迎える日本では特にこれが顕著で、これからのグローバルなビジネス環境の中では勝ち残れない時代がやって来ました。人材の活かし方とDX活用の両面...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.