日本列島「町おこし」見聞録
~「町おこし」が「町こわし」になっていませんか~

青空遊歩 あおぞらゆうほ

歴史散歩家
司会、漫談家

提供する価値・伝えたい事

「町おこし」とは?・・・・を、笑いを交えた漫談調スタイルでご紹介!
悲しいかな、「町おこし」の結果が「町こわし」になっている例がなんと多いことでしょう!
それは、悲劇を超え、喜劇ともいえるので、思いっきり笑えます。
「灯台下暗し」という言葉がありますが、ご当地の美点は、そこに住む人たちに見過ごされがちです。
そこで、「灯台外明るし」です!
日本全国を歩き続けている私が、日本各地の「町おこし」を写真とともに紹介します。
それを見て感じたことを、どうぞご当地に照らし合わせてください。
それが、すなわち「町おこし」!地域振興の原点となっていくでしょう。

内 容

・日本全国の「町おこし」の実例紹介(スライドを使用)
 「町おこし」成功例・・・飯田のりんご並木、妻籠宿など。
 「町おこし」失敗例・・・ふるさと創生など。

・日本各地の素敵な商店街、無名ながら素晴らしき町並み、旅行者がうれしくなる観光努力例などを紹介。

*全国各地 あの町、この町を訪ね歩いて得た情報や、知識、方法などを、具体的例を挙げながら紹介していき
 ますが、講義ではなく、漫談調で楽しくお話します。
 芸人としての力量を発揮!会場を笑いの渦に包みます。
 そして、笑いのなかで、ご当地が「もっといい町に」とご一考いただくひとときをお届けします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.