一流とは何か
~トップアスリート達の真実~

小松成美 こまつなるみ

ノンフィクション作家

想定する対象者

・労働組合 若手組合員の皆さん
・若手ビジネスパーソンの皆さん

提供する価値・伝えたい事

中田英寿やイチローなど「一流」と呼ばれるアスリートには、華やかな表舞台だけでなく、その影には様々なエピソードが隠されています。選手として成功していくための並々ならぬ努力は、ビジネスマンにとっても必ずヒントとなるはずです。一流といわれる人々の生きる姿勢を通じ、成功への法則を探っていきます。

内 容

*選手として成功していくための並々ならぬ努力は、ビジネスマンにとっても、必ずヒントとなるはずです。
 一流といわれる人々の生きる姿勢を通じ、成功への法則を探っていきます。

*例えば、サッカー選手の中田英寿さんが2006年ドイツワールドカップ敗戦後にピッチに仰向けのまま動けなくなった
 あのシーン。
 身近で中田さんを長年取材されてきた小松さんだからこそ知るあのシーンの真相とは・・・?

*多くの一流と呼ばれる方々の物事に対する取り組み方・考え方に共通している部分とは・・・?
 また、どうやって小松さんは一流とされる方々の懐に入り、本音を探ることが出来たのか・・・?

(例)
・野茂英雄氏インタビューの際のエピソード。
 「相手がなかなか心を開いてくれないのには、自分にも問題がある」

・イチロー選手インタビューの際のエピソード。
 「本当に知りたいことのためには、リスクを犯す。」

・中田英寿氏インタビューの際のエピソード。
 「先入観の恐ろしさ」

スタッフからのコメント

中田英寿やイチローなど、超一流のスポーツアスリートへの真摯な取材により、スポーツノンフィクションに新開地を開いた作家です。
「一流」と呼ばれるアスリートには、華やかな表舞台だけではなく、その影には様々なエピソードが隠されています。選手として成功していくための並々ならぬ努力は、ビジネスマンにとっても、必ずヒントとなるはずです。一流といわれる人々の生きる姿勢を通じ、成功への法則を探っていきます。
                                       (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.